ジャガーEタイプで、八王子のクラシックカー パレードに参加して来ました。
11月17日、早朝家を出て圏央道から八王子に入り、早目の到着だった為国道20号線でパチリと!
(もっと大きな立派な銀杏の下で、画素数の多いポジションで写真を撮ればよかった。)
8時前に会場入り。 指定位置に駐車し、受付を済ませました。
この日は「八王子いちょう祭り」でもあり、10時過ぎには会場入り口前広場で地元の方が「笛や太鼓で祭囃子」を演奏し、クラシックカーショーを盛り上げていました。
年に一度このショーにしか会えない方々に挨拶をしながら、素敵な車を見て歩き、
そして、あっという間に12時近くになり開会式等を行い、国道20号線の銀杏並木をクラシックカー250台がパレードします。
毎年の事ながら20号線のパレードは渋滞でノロノロ運転になり、カメラやスマホをかまえる沿道の観客にとっては好都合。 で、私も沿道のお客さんにお願いし、私達の乗った私の車を私のカメラで撮影して頂きました。
パレードは20号線の「町田街道入口交差点」で終了し、八王子市役所駐車場に戻り事務局に完走の報告をし、お土産の「参加車の集合写真」を頂き自由解散。
おかげさまで、事故も故障もなく帰宅出来ました。
で、今回の参加車の中で最も気になったのが、
下2台のダットサン フェアレディ,1963年型と1964年型,1500cc SP310です。
フェアレディの2代目で、1961年にダットサンブルーバード「310」のフレームにXメンバーを追加して「ダットサン・フェアレディ1500」として販売開始。
このフェアレディはドライバーシートの後ろに横向きシートを備えて3人乗りです。
その後1965年に1600ccエンジンを搭載しSP311とし、更に1967年にOHC 2000ccエンジンを搭載したSR311を販売。 1970年にフェアレディZに世代交代した。
他に今回はアメリカ GMの初代コルベットが参加していましたので、他のアメ車を含め紹介します。(アメ車は全て逆光の日陰でしたので上手く撮れませんでした。)
初代コルベット 1955年型
初代コルベット 1959年型 マイナーチエンジで4灯のヘッドランプに。
2代目コルベットスティングレイ
フォードの1934年型ピックアップ
フォードファアレーン500 1963年型
シボレーエルカミーノ 1970年型
で、最後に非常に珍しい国産車、いすゞベレルの縦目です。
所で、
「Response」さんが当日の参加車の多くを写真に撮り、下記のページで掲載しています。
https://response.jp/article/2019/11/18/328882.html
===================================================================
何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。
名車・クラシックカーのランキングへ
「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ
コメント 0