SSブログ

千葉県白井市の梨 [日記]

 
 一昨日、田舎の兄から多分今年最後の梨が送られてきた。

 今年は天候に恵まれず、7月は雨続きの日照不足で育ちが遅れ、8月に入ると高温で日照りが続きで雨不足。 そんな中で梨も育ちが遅れたりした様です。


 更に先日は、台風15号が千葉県・神奈川県東部を襲い大きな被害が出て、今だ復旧の為多くの方々・多くの会社が頑張っておられます。


 そんな中、田舎の白井市は幸い停電も無く被害は小さかった様です。
 梨の方も作付けが「幸水」や「豊水」が主体であった為殆どが出荷済みで、残っていた「あきずき」や「かおり」等の晩生が少し落ちたり、傷ついたりの様でした。
 (被害が少なかった理由の一つに、梨畑全体を覆っていた雹(ヒョウ)除けネットが風の被害を少なくしてのでしょう。)


 8個入り「あきずき」 1個 630g程度です。
blogDSCN8816.jpg

 5個入り「かおり」  1個ほぼ1kg, 黒い物はスマホです。
blogDSCN8820.jpg 


 で、田舎の白井市はエコや有機栽培等に努めており、今回の箱の中にも下写真の様な印刷物が入っていました。
(下の写真には梨園の名前や連絡先も印刷してありましたが、私の田舎の梨園は現在のお客様に対応するだけで手一杯だそうで、連絡先は削除しました。 以前ホームページ作成や私のブログへの掲載を提案しましたが「現在でも宅急便配送が多く、更なるお客さんには対応できない」との事です。)

blogエコファーマー白井.jpg


 来年の天候はどうなるのだろうか???

 地球温暖化等で年々異常気象の様な天候がふえている!!!

 あと何十年美味しい梨を作り、食べられるのだろうか???


 そうそう、 今回の梨(あきづき)も、その前の梨(豊水)も、又その前の梨(幸水)もみずみずしく 甘く 美味しかった!!! 

 残るは1個1kgもある「かおり」を何時食べるかなァ~



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。