SSブログ

春,家庭菜園作付の準備 [庭と家庭菜園]

 
 2月は本当に寒い日が多かったし、何より雨が少なく畑は水分がなくプカプカでした。

 しかし、2月の最後の頃からは幾らか雨が降り始め、今ではもう少し晴れの日が欲しいな等と贅沢に。 そこで、ジャガイモの植え付けやネギの種蒔きの準備を始めました。

blogDSCN7237.jpg


 ジャガイモは「きたあかり」と「メ―クィーン」と言う品種を植え様と思っています。

昨年の収穫、 孫が収穫に来てくれました。
bblogDSCN5228.jpg

bblogDSCN5230.jpg



 ネギは「石倉一本ネギ」、このネギ、私には非常に作り難い様に思えます。
 と言うのは苗が小さいとなかなか太く大きくならない。 又、太く丈夫な苗がそろっていても植え替え後の育ちにバラツキがでる。
 それでもこのネギにこだわるのは「甘くて柔らかい」からです。
 農家だったら全てが太くて長いネギに育って欲しいのでしょうが、自分や近所の人・友人だけで食べるので見てくれはともかく柔らかく美味しいのが一番です。

 昨年は大きさのそろったネギの苗でしたが、育ち始めたら台風になぎ倒され、やっと回復したと思ったらまた台風にやられの繰り返しで、台風から回復しやっと育ち始めた時には11月、時間切れとなってしまいました。 今年はうまく育つ様に風よけを何とか考えないと。

blogDSC_0020.jpg


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。