ジャガー Eタイプ,ブレーキランプ スイッチ交換 [ Eタイプ シャシー修理]
昨年11月、横浜赤レンガ倉庫のクラシックカーショーに行く途中で、「ブレーキランプが点灯しているのかなァ~?」と疑問を持つ様な電圧計の針ふれがあった。
相当強くブレーキペダルを踏まないとブレーキランプが点灯したと思われる電圧計の針振れが起こらないのだ。 (ブレーキランプ スイッチはペダルを踏んだ時のブレーキ液の液圧でスイッチが作動する形式です。)
で、昨年末友人が来た時、ブレーキペダルの踏込み強さとランプ点灯の関係を見てみた。
始めは強く踏むと点灯したが、その内かなり強く踏んでも点灯しなくなってしまった。
で、原因はブレーキランプ スイッチ(黄緑矢印)だろうと推測し、ブレーキランプ スイッチを購入。 先日息子にてつだってもらい、点検・修理をする事に。
まずは点検、
ブレーキペダルを徐々に強く踏み点灯確認 : まったく点灯せず。
ブレーキランプ スイッチのハーネスを外しテスターの抵抗計で通電を確認
:ブレーキペダルを軽く踏むだけでも通電する。(写真はペダルを踏んでいない時の物)
ブレーキランプ スイッチのハーネスを直結して点灯確認 : 全く問題なく点灯。
(ワイヤリングハーネス上での問題はなさそう)
で、再度通常の結線をしてブレーキペダルを踏むも、ランプは点灯せず!!!!!!
関係部品はみんないい様に見えるが、組み合わせるとダメ!!! なんでェ~!!
何が何だか分からない。 ブレーキランプ スイッチは通電するも例えば「接点の接触面積が極わずかで、ランプを点灯するだけの電力を流す能力がないのだろうか」 ・・・・・等と理屈にたがわぬ様な事を色々推測しながらもブレーキランプ スイッチを交換する事に。
で、新しいブレーキランプ スイッチに交換した結果、軽くブレーキを踏むだけでランプは点灯した!!!
私のジャガー Eタイプは色々な所で不思議な事が起きる。
「多分スイッチの接点の具合が良くなかったのだろう!」 と言う事で納得しておこう!
ただ、
私の車に「いたずらな神様」が住み着いているのかなァ~~~
少なくとも「意地悪な神様」が住み着いているとは思いたくない!!!
2019-01-09 21:04
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