SSブログ

ツアーで中国地方に旅行 その3 津和野と宮島(厳島神社) [ 旅行 関西以西]

  
 9月16日からJTBのツアーで中国地方の旅行に行ってきました。
 ツアーの添乗員さんもおっしゃっていましたがまさに"弾丸ツアー"でした。

 旅行日程は 岡山まで新幹線で行き、倉敷美観地区、そして姫路城を見学、大山地区に宿泊。 翌日は足立美術館,出雲大社,萩に移動し偉人宅跡や松陰神社(松下村塾)を見学,萩に宿泊。 3日目は津和野を見学し、宮島で厳島神社を見学し岡山から帰路に!!!


 ツアー1日目・2日目は前回前々回のブログの通りで、3日目は7時50分頃に津和野に向け出発し、1時間半弱で到着したと思います。

 津和野の町は、1282年(鎌倉時代)御家人の吉見頼行が着任し、頼行,頼直の親子二代で三本松城(津和野城)を築城。 慶長5年(1600年)関ヶ原の戦いまで吉見家が治めていたが、西軍が敗れ、吉見氏に変わって東軍の坂崎直盛が3万石で入城。
 しかし、坂崎氏は大阪城落城の際の千姫の救出とその後を巡る「千姫事件」で改易。 元和3年(1617年)因幡国鹿野藩より亀井政矩が入城し、明治維新迄亀石家が治めました。 尚、津和野城は貞享3年(1686年)落雷により天守が焼失、以後再建されなかった。


 歴史のある街で、山陰の小京都とも言われている津和野の街を小1時間散策。

鷺舞モニュメント広場からの津和野の街並み
blogDSCN6036.jpg

広場には鷺舞のモニュメントが。 津和野の鷺舞は国の重要無形民俗文化財。
blogDSCN6028.jpg

大岡家老門
blogDSCN6024.jpg

カトリック津和野協会
blogDSCN6017.jpg

協会内部はステンドグラス等が綺麗でした。
blogDSCN6020.jpg



 津和野を小一時間見学し、宮島に向かいます。
2時間強で広島県廿日市市の宮島口に到着、フェリーで宮島に向かいます。


フェリーに乗り約10分で宮島の桟橋に到着。
blogDSCN6046.jpg


フェリーを下り、5分程歩き厳島神社入り口の石鳥居に到着
blogDSCN6050.jpg


海に浮かぶ鳥居も近くに見えて、
blogDSCN6051.jpg


 少し歩き左に曲がると、何時かはもう一度行ってみたいと思い続けてきた厳島神社が目の前に!!!!!   (画像をクリックすると大きく鮮明な画像になります。)
bblogDSCN6055.jpg


神社の内部を見学させていただきます。
blogDSCN6056.jpg



中央の丸い池、鏡池と言ったかな? 背景の五重塔は厳島神社の北側にある「豊国神社」の塔です。
blogDSCN6058.jpg


神社の社の間から鳥居を見る事も出来ました。
blogDSCN6059.jpg


5重の塔の脇の大きな瓦拭きの建物は「豊国神社(千畳閣)」です。
blogDSCN6063.jpg


斜め横から見た能舞台
blogDSCN6068.jpg


頑張って写真を撮りながら目を凝らして見学してきた神社も終わり、大願寺前に出ました。

左の松は9本立ちの「大願寺の9本松」です。
blogDSCN6069.jpg



厳島神社の社内は一方通行ですので、社の裏手を通って、
blogDSCN6078.jpg


豊国神社(千畳閣)の下を通って帰路に
blogDSCN6085.jpg




宮島からフェリーに乗り宮島口に、そして、バスで岡山まで戻り、
新幹線で帰宅の途に。


 何時かは行ってみたいと思っていた「姫路城」や「出雲大社」、「厳島神社」。
なかなかチャンスが無く、駆け足見学とは言えやっと行く事が出来満足しています!

でももう一度行ってみたい。
厳島神社の近くに住まわれている方が恨めしい!
 

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。