プリンター故障 [日記]
先日、購入して1年と8ヶ月のプリンターが壊れた。
壊れた機種は キャノンの「PIXUS TS8030」
この日、最初の印刷をしようとした所、
「プリンターにトラブルが発生しました 以下の対処を行ってください」
「1.本製品の内部に異物がないか固定部材が残っていないか確認する
2.インクが正しくセットされているか確認する」
と言う表示が出ましたので、プリンターの蓋を開け点検した結果、
下写真の黄緑矢印先の白いプラスチックの歯車が脱落したのだ!
(下写真は修理完了後のプリンター内部の写真で、修理完了後に分かった不具合部位(歯車)です。)
下写真は修理完了後に調べた時のキャノンのホームページの写真ですが、まさにこの写真の様にギアーが脱落していました。
キャノンのホームページ
https://cweb.canon.jp/e-support/products/mp/171018gear-problem.html
で、故障した直後は何処のギアーが外れたのか分かりませんので、プリンターを購入した大手量販店に持ち込みました。
大手量販店いわく
「インクも漏れているし、この故障ですと新しいのを購入した方がいいですよ。 今ですと16000円ですよ」 との事。
2年もたっていない物を捨てるのはモッタイナイし、何より「故障 イコール 買い替える」的な発想に聞こえ 「カチーーーン!!!!!」ときた。
で、「ともかく修理の見積もりをして下さい。」と強く頼んだところ3000円の手数料を取られ手続をしてくれた。
尚、インク漏れは、インクカートリッジを付けた状態では水平に以外にするとカートリッジからインクが漏れ出すとの事。 で、私は購入した時の箱に入れ、立てて販売店に持ち込みましたのでカートリッジからインクが漏れた様です。
お盆休みが間に入った事も有り、約10日後量販店から「修理が完了しました。 メーカー側でもギア―の外れを承知していた様で、修理費は無料です」との事。
で、プリンターを引き取り確認してみると、
キャノンの修理レポートには下の様な事が書かれていました。
今回のプリンター不具合は、キャノンが何処迄販売店に伝えてあるのだろうか?
ホームページに掲載しているだけで良いんだろうか?
あわや新しいプリンターを買わされるところだった。
量販店は今回の故障を引き金に「新しいプリンターを売りつけ様とする」と言うのでは信頼のおけるお店とは言いかねます。
TS8030って、ウチと同じプリンターです。
ウチのも同じ所が壊れるのかな・・・・・・^^;
by kinkin (2018-08-23 13:53)
全て壊れるようではないですが、壊れたら無償で治してくれるようです。
by kotobuki1946 (2018-08-25 08:06)