SSブログ

箱根登山鉄道と箱根美術館 その1 [ 旅行 神奈川県]

 
 先日、小雨の中箱根登山鉄道に乗って箱根美術館に行ってきました。

 小田原で友人達と落合い、小田急線の切符売り場横の小田急版「みどりの窓口」で、小田原駅から箱根湯本駅 経由 強羅駅 更にケーブルカーの強羅駅から早雲山駅 迄1日乗り降り自由な「トコトコ切符」を1540円/人(通常往復 2180円)で購入。

 小田急線のホームに降りると特急のロマンスカーと普通車が停車しており、駅員の方が箱根湯本駅 迄のロマンスカーの特急券を200円で販売していました。 で、私達はノンストップで早く快適に行けるのならと特急券を購入し、ロマンスカーに乗り約10分で箱根湯本に。


 箱根湯本駅で「箱根登山鉄道」に乗り換え強羅迄。
 沿線にはアジサイが多く植えられており、「アジサイ電車」等も運航しています。
私達は普通の電車の先頭車両のボックス席にのり、ガタゴト ガタゴトと出発。

 山岳電車らしく下には渓谷や鉄橋、
blogDSCN5243.jpg

 あいにくの小雨が幸いし霧でかすむ幻想的な山の風景に!   
blogDSCN5244.jpg

ガタゴト走る電車はスイッチバックをしたり、
blogDSCN5247.jpg

=====================================================================
  ソネットのブログの管理者からブログで次の様なメッセージが配信されました。

「トラックバック機能について、ご利用者数の減少に伴い、送受信ともに2017年8月3日に終了」
 との事で、記事の中から「にほんブログ村」へのアクセスは出来なくなりました。

⇖⇖  と言う事で、左のサイドメニューの「名車・クラシックカー」「街道・古道」
⇖⇖  クリックして「にほんブログ村」のブログランキングへのご支援をお願いします。
======================================================================



急カーブを曲がったりと、ゆっくり山を登って行きます。
blogDSCN5250.jpg



 で、アジサイはと言うと、宮ノ下駅位迄は真っ青な花や濃いピンクの花が線路わきに咲いていました。(が、写真下手の私はピンボケやブレた写真しかなかった!! 残念!!)

blogDSCN5245.jpg

 宮ノ下駅前後からは徐々に白くなり、色付きはこれからと言った所。
 箱根登山鉄道のアジサイは麓から徐々に咲いていき、麓の咲き始めから頂上が満開になるまでには時間かかる様で、その分長い期間楽しめると思います。
blogDSCN5253.jpg


 箱根登山鉄道の終点、強羅駅に到着。
 実は電車はほぼ満員で、電車に乗った時から終点迄昔のお嬢さんたちの声で車掌のあナンスはほとんど聞えず、ただただやかましく小雨でしっとりした車外の雰囲気はどこへやら!
blogDSCN5262.jpg



 そして、強羅駅からケーブルカーに乗り換えて早雲山へ。
 下写真は山頂に着き乗車準備中のケーブルカーでホームには誰もいませんが、発車時には登りも下りも満員でした。 尚、ここから大涌谷経由芦ノ湖迄ロープウェイで行けるのですが、6月20日迄は定期点検の為運航停止でした。

blogDSCN5264.jpg


早雲山駅の外に出てみると・・・・霧で遠くの山はナ~~ーーンにも見えません。
blogDSCN5265.jpg
 

 長くなりますので、箱根美術館は次回にします。

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。