SSブログ

キューブにETC取付け [車諸々(Eタイプ,SR,US12 以外)]

 
 ここの所急に寒くなり、日常乗っているキューブのETCの作動が悪くなってきた。
ETCの機械にカードを差し込んでもなかなかカチット入ってくれない。 しかも寒くなると何度もなんども差し込んでやっと入る感じになってしまった。 多分カードをセットする部分のスプリングとその周りについている油類の固着だろうと思われる。 分解して清掃しようと思いETCの機械を良く見た所今まで見た事のない様なネジの頭で特殊なねじ回しが必要。  個人での分解は不可能になっていた。

 と言う事でやむなく近くの日産の販売店から新しいETCの機械を購入,自分で車に取付け、日産にてセットアップと言う事にしました。


 取り付けは、
 ドライバー側のフロントピラーのトリムを外して、
 アンテナをフロントウインドーの右上に張り付け、
 ETCのアンテナ線をピラーにもともとあったナビ&テレビのアンテナ線に結束して、
 インストパネルの中を通して、ハンドル下に出して、

blogDSCN3438.jpg


 インストパネル中央のトリムを外して、シガーライター用の配線にETCの電源線を結び電源を取りだし、その電線をハンドル下のトリムから取り出し、

blogDSCN3440.jpg



=====================================================================
  ソネットのブログの管理者からブログで次の様なメッセージが配信されました。

「トラックバック機能について、ご利用者数の減少に伴い、送受信ともに2017年8月3日に終了」
 との事で、記事の中から「にほんブログ村」へのアクセスは出来なくなりました。

⇐⇐  と言う事で、左のサイドメニューの「名車・クラシックカー」「街道・古道」
⇐⇐  クリックして「にほんブログ村」のブログランキングへのご支援をお願いします。
======================================================================


 ハンドル下のトリムに、約9mmのスペーサーを挟みETCの機械を取り付け、ETCの機械に上写真のアンテナ線・電源線を結び、トリムをハンドル下に組み付けました。

blogDSCN3442.jpg


 ドライバー側のフロントピラーのトリムを取り付けてETCの機械を取り付け完了。
 ETC機械は目立たず、ドライバー席で簡単にカードの出し入れができる様につける事が出来ました。
その後日産の販売店で登録・セットアップをして頂きETCは作動するようになりました。

blogDSCN3446.jpg


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 2

kinkin

取付お疲れ様でした。
自分もETCは自分で取付ましたよ^^;機器は〇ートバックスで仕入れ
ディーラで頼むより16,000円安く取付られました。
by kinkin (2017-10-25 20:12) 

kotobuki1946

kinkinさん
kinkinさんも取り付けましたか。 インスト周りのトリムを外す方法がちょっと気になりますが意外と簡単ですよね。

by kotobuki1946 (2017-10-26 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。