SSブログ

ジャガー Eタイプと引地川の桜,そして里芋の植え付け [神奈川県中部地域情報]

 先週の金曜日早朝、近所迷惑顧みず ジャガー Eタイプを乗り出し引地川沿いで写真を撮ってきました。 

blogDSCN2113-1.jpg

blogDSCN2098-1.jpg

blogDSCN2094-1.jpg

blogDSCN2109.jpg

早朝の為光が弱く鮮明には取れませんでした。


 金曜日早朝には満開だった桜は、金曜・土曜日の風で花吹雪が舞、川の堤や川は花びらで雪が降った様に白くなっていました。
 雪化粧という言葉がありますが、この様に花びらで白くなった時は「桜化粧」とでも言うのでしょうかね。

blogDSCN2131.jpg

blogDSCN2135.jpg


 そして、4月15日には家庭菜園に里芋を植えました。
 毎年ジャガイモや里芋、ネギなどは「何時頃まくのがいいのかな~」と悩み、過去の写真等を見て見るが正確に検索できない。 そこで今年は忘備録代わりにブログに書いておこうと心がけています。

 下写真の黄色い矢印の所に里芋を5列分(53分)植えました。
普通里芋には写真の様にビニールシートをにかけないのですが、昨年一部にかけた所そこだけ育ちが良かったので、今年は4列分かけてみました。
 里芋と同じ様にジャガイモにもかけたのですが、近隣の畑よりはるかに育ちが良く効果絶大です。 ジャガイモは25℃以上では育たないとの話もあり、4月15日にビニールシートを外しました。
また緑矢印の様に絹さやも元気良く育ち、後1週間位で初物収穫ができます。

blogDSCN2123.jpg


==========================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ, 日本橋から                                     にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ

京都 三条大橋迄,                                                  にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ


nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。