SSブログ

豊川稲荷さんをお参りしたら、狐に化かされたかな??? [野鳥・野生動物]

 前回記事の豊川稲荷さんをお参りした後、JR小坂井駅まで戻り、ここから再度と東海道五十三次の御油宿を目指して歩いていた時の "1分弱の出来事” でした。


 で、狐に化かされたのだろうか???

 70年の人生で初めて野生の狐を見たのです。
 それも豊川稲荷さんをお参りして約2時間後の出来事です。

 こんな事って有るのかなァ~~~~~~~!!!!!

 15mか20m先の田んぼのあぜ道を トッ トッ トッ と足早に歩く大き目の動物!

 犬の大きさ位だがしっぽが長くフワフワしている。 しかも体の上側はきれいな茶色、腹側は白い。 狐だ!!! イタチにしては足が長い。 やっぱり狐だ!!!
 で、私が歩いている舗装路の先に出て来て座り首を搔いていたが、10秒弱だろうかすぐにまた歩き、数メートル先の国道1号線の排水路のある藪に入り見えなくなってしまった。

あまりにも突然な事で、下の写真がやっとでした。

blogDSCN0727_edited-1.jpg


 で、近くで農作業をされていたおばさんに話したところ、「アレ、いたちじゃなかったの。 うちの前の通りも歩いていたよ。」との事。

 やっぱり本当に狐を見たんです。 化かされてはいませんでした!!!

 狐を見た場所は名鉄の「国府駅」から1.5km位の所です。
 (見た位置を正確な地図に落としてみましたか、写真を撮る為に現地に多くの方が押し寄せてはこの付近の方々に迷惑がかかったり、狐を驚かせたりしてはと考え下記の様な地図にしました。)

 



==========================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ



nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 4

矢田@医療職兼業トレーダー

びっくりですね。
事故には気をつけてください

応援しておきました。ポチッ
by 矢田@医療職兼業トレーダー (2016-11-10 20:43) 

kotobuki1946

矢田@医療職兼業トレーダーさん
応援ありがとうございます。

by kotobuki1946 (2016-11-11 16:13) 

TS

タヌキは頻繁に見かけますが、キツネは北海道以外だと
見た事のない人も多いイメージですね。
そういう自分も、地元で就職した年、職場の敷地内に
生息しているキツネを見るまで野生のものは見た事が
ありませんでした。
山林ばかりの秋田でもそんな有様なので、市街地では
巨大なイタチと勘違いされてる方も多いかも知れませんね。
by TS (2016-11-12 21:37) 

kotobuki1946

TSさん
秋田でも特定の場所以外では見かける事がないですか。
私が見たときは初めでだったので、感動する暇もなく「ァ!狐!そうだ写真!」 って感じでした。 しばらくしてやっと感動やらびっくりやら。 でした。

by kotobuki1946 (2016-11-13 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。