SSブログ

神奈川完中部 引地川のかも [野鳥・野生動物]

 
 神奈川県中部を流れる引地川には多くの鳥がやってきます。

 昨年は外来種のノバリケンがやってきたり、コサギやユリカモメが大群でやってきたり。

 で、先日もゆっくり引地川沿いをサイクリングしてみました。

 コサギは数100mおき位に分散して一時の様な大群ではなくなりホッしました。
 ユリカモメは全く見当たりません。



 で、今回はマガモとコガモを見る事が出来ました。 共に冬鳥で、春には北に帰り繁殖します。
勿論、カルガモは随分以前から数多く定住しています。


 マガモです。
 雄の頭は緑が素晴しく、茶色と灰色のグラディーション(でいいのかな?)も綺麗です。
  ウィキぺディアによるマガモの解説
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%83%A2


blogDSCN8745.jpg

blogDSCN8747_edited-1.jpg



 コガモにも会いました。
 コガモとは言っても子供のカモでは無く 「小さいカモ」 の意味で、日本に飛来するカモ類の中では最も小さい方で、はと位の大きさです。
ウィキぺディアによるコガモの解説
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%AC%E3%83%A2

 写真の様に雄の頭は茶色で、目付近の所に深緑の太い線があります。
どっちにしても本当に綺麗です。

blogDSCN8742.jpg

blogDSCN8739.jpg



 下カルガモの写真は2007年5月の物です。
  ウィキぺディアによるカルガモの解説
   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%A2
blogP5220818.jpg



 今回もカワセミを期待したのですが、全く見る事が出来ませんでした。
本格的なカメラで鳥の写真を撮っておられる方ともお会いし話を伺いましたが、最近はカワセミを見ていないとの事でした。

カワセミ、もう少し暖かくなったら出て来るかなァ~~~!



何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ



nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。