SSブログ

引地川にやってきた、小鷺, ユリカモメ, 川鵜に エ~~とこれは 分りません [野鳥・野生動物]

 先日引地川に行ってみて 「ビックリ!」。


 まずは黒い水鳥、 定住されてしまうのだろうと諦めていた 「ノバリケン」 はいなくなっていた。

 上流,下流の各 300m位を見てまわったが見つかりません。
 で、散歩中の方に伺った所、12月の大雨以降見当たらないとの事。
 この引地川、大雨になると水深 1mを越え、流れも急流となります。 ノバリケンは下流に流されたのか? それとも大雨による水かさを考え定住には不向きと判断し、飛んで行ったのか?
  ノバリケンの記事  http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2015-12-21

blogDSCN7897.jpg



 代りに来たと言うわけではないでしょうが、下写真の様に白い大きな鳥の群れが来ていました。
 約20羽位の小鷺の群れです。
 さすがにこれだけの群れですときれいとか言っていられない気分になります。 川の水が綺麗になり沢がにが見つかる程になり、あちこちで見られる様になった小魚の群れが食べ尽くされはしないかと心配になります。

blogDSCN8434.jpg


 しかもよく見ると、ユリカモメも混じっており、少し下流側には10羽位のユリカモメの群れも。
 なんとなく 「集まりましたねェ~」 とますます感心するやら不安にも! 小魚は大丈夫?

blogDSCN8432.jpg


 しかも、しかも、小鷺がちょっと騒がしく鳴いている所を良く見て見ると、黒い川鵜が!
鵜は一匹でしたが、小鷺の足元にもぐって魚を取っています。
鳥の群れとは10m以上離れていいたので、良く見えませんでしたが、20cm位の魚を咥えている時もありました。 奥の矢印の先が川鵜、手前の矢印がユリカモメです。

blogDSCN8436.jpg

川鵜は小生意気な顔つきですが、憎めない顔つきでもあります。
blogDSCN8445.jpg


 更には電柱の上からこれ等をじっと見ている一匹の鳥。
セグロカモメの様にも見えますがどうだろうか?

blogDSCN8453.jpg


 ということで、正月の引地川の中流域は白い大きな鳥に翻弄されていましたが、1月15日には既に姿を消し、静かな川に戻っている様です。 
また、小魚の群れも以前と変わりなく泳いでいましたので、被害は少なかったようです。



何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ

 


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 2

kinkin

引地川、懐かしいです。勤め先の近くに流れている川です^^;
異動して、20年程ご無沙汰です(^^ゞ
by kinkin (2016-01-15 13:12) 

kotobuki1946

kinkinさん
そうなんですか?20年前と言いますまだ川の水が汚れていたかも。
今は本当に綺麗ですのでもう一度見て頂ければと思います。

by kotobuki1946 (2016-01-15 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。