久しぶりに サンドブラスト [レストア共通事項・用具等]
先日久しぶりに サンドブラスト をしてみました。
最後にサンドブラストをしたのは、2013年6月だから2年ぶりとなります。
ポケバイの部品をブラストしたもので、グローブを交換しました。
その時の記事は下記
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2013-06-08
で、薄板鋼板を曲げ加工し、塗装の前処理としてサンドブラストしてみた。
薄板鋼板はロール加工されている為、表面が綺麗でツルツルになっています。 この状態で塗装すると塗料が ”ペロ” っと剥がれる可能性が高い。 ガラスにスプレー塗装をした時 塗膜がペロペロ剥がれるのと同じ現象です。
自動車用の塗装の前処理には 「昔は水研ぎ」 「今はリン酸皮膜処理等」 を行っています。
(塗装する面がツルツルですと、塗料が本体表面に絡みつかず直ぐ剥がれてしまう。 そこで、塗装する面を紙やすり等で削り表面に細かい凸凹を作り、塗料が本体表面に絡みつく様にします。)
今回製作した部品は、リン酸皮膜処理をするカチオン塗装に出す事も可能でしたが、なんとなく 「全て自分で仕上げる」と思ってしまい、車庫の屋根裏に眠っていた 「サンドブラスター」を出してブラストし、塗装の前処理の 「水研ぎ」 の変わりとする事にしました。
サンドブラスター装置はジャガーのレストアで長年使い、その後長期間屋根裏と車庫のピットに眠っていた 為、何処か壊れている所は無いかまずは点検をしてみました。
エアーコンプレッサーです。 圧力は 8kg/Cm2 弱まで上がり、全く異常はありませんでした。
補助タンク 矢印のエアーコネクター部が錆びている他は全く問題なし。
(以前壊れたエアーコンプレッサーのタンクを補助タンク代わりに使用)
サンドブラスター 外観は全く問題なし。
ブラスターの内部
ブラストガンの空気の通路が狭くなった様な感じで、エアーの出が悪くなった感じでしたが使用上は問題なし。
エアーホース
ホースはかびて、何ヶ所か大きな穴があき、テープ止めしてみたが使い物にならず、新品を購入。
で、アルミナ系60番の砂を使用し、ブラストした結果は、
下写真の様に錆やケガキの為の塗装も綺麗に落ち、綺麗な梨地になりました。
塗装は市販のシャシーブラックです。 (光の加減で真っ黒に映りませんでした)
何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。
名車・クラシックカーのランキングへ
車のレストアのランキングへ
「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ
コメント 0