SSブログ

1984年型 シルビア (US12) の部品 [シルビア(US12)]

 
 私が乗っていたシルビア US12 は、昭和59年型 (1984年型)だった。

 乗っていれば31年物になる。

 しかし、6年前孫が生まれ、6人乗り以上の車が必要となり、シルビアを下取りに出してしまった。

 ジャガー Eタイプ のレストア完了がみえてきて、 「スポーツカーはジャガーだけでいいかな」 と思い、息子とアウディやBMWミニそして日産のエクストレイルを見に行った事があった。
この出来ごころが大失敗だった。
 この事が娘達に 「日産セレナの下取りはシルビア」 と決めつけられ、私の大敗でシルビアを手放す事になってしまったのだ。


 シルビア RSXターボ ( US12) のFJ20ターボエンジンは強力で、足回りとのバランスも良く自慢の車でした。

25年乗って、下取りに出した時の外観。  綺麗だった。
blog PB070159 last.jpg

blogUS12 rear2015.jpg

bloggPA030982.jpg



 で、上写真のインストを作る為に多くの部品を購入し、従来付いていた部品は取り外し在庫となり、下取りに出した後も我が家に残ってしまった。

インストパット2点, (RSターボのオリジナル)

bloggDSCN3561_edited-1.jpg

bloggDSCN3563_edited-2.jpg


メーターカバーとなるクラスターリッド, (RSターボのオリジナル)
blogDSCN6534.jpg
blogDSCN6535.jpg

コンソールボックス (RSターボのオリジナルで未使用です。)
blogDSCN6537.jpg
blogDSCN6542.jpg

ステアリング ホイール(ハンドル) (RSターボのオリジナル)
blogDSCN3833.jpgblogDSCN3834.jpg

 ドアートリム (RSターボのオリジナル)
ドアートリムは下写真の様に左右共にトリム上部が少し破けています。
左ドアー

blog LHDSCN3822 out_edited-1.jpg
blog LHDSCN6533.jpg

右ドアー
blog RH DSCN3825 out_edited-1.jpg
blog RHDSCN3826.jpg

キッキングプレート (車への入り口下部の部品で、多分1年位使ったと思う。 RSターボのオリジナルで、一見未使用に見える。)
blogDSCN6543.jpg

blogDSCN6546.jpg

エアコン本体のケース(インスト内部の部品で、未使用です。 RSターボのオリジナル)
blogDSCN6548.jpg

blogDSCN6547.jpg


 これらは必要な方にお譲りしたいと思っています。
ただ、無料とはいかず、少なくとも 25年強の倉庫代位はと思っています。

大きな部品は以上で、他に比較的小形の部品も多数あり、次回は小形の部品を幾つか掲載したい。
多くの方にとっては、こちらの部品の方が興味があるかも。



何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ



nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 21

コメント 3

TS

車のこういった大物パーツは置き場所にも困るんですよね。
貴重な旧車の、しかも状態のいいパーツ群ですし、これで一台でも多くの
シルビアが何処かで綺麗に復活してくれると良いですね。

…自分も前の愛車のボンネットやバンパーを処分しないと…。(汗)
by TS (2015-07-18 18:40) 

まー坊

懐かしい車ですね。
僕もFJ20ターボエンジン搭載のスカイラインRS-XターボCに10年乗ってました。
車を知人に貸したら全損廃車となって帰って来ました。
とても悲しかったです。
by まー坊 (2015-07-20 08:39) 

kotobuki1946

TSさん
この年代になると日本車は部品が手に入らないので、捨ててしまうのはもったいない様に思うし、特に樹脂部品は取り外すと大事な爪部分等が割れてしまうのでスペアーには必要な部品かなと思います。

まー坊さん
FJ20ターボは私のと全く同じエンジンでしたね。 結構きびきび走り良い車だったと思います。 乗って楽しい車は多分この頃までの車だった思います。 全損廃車は残念でしたね。
by kotobuki1946 (2015-07-20 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。