SSブログ

横浜みなとみらいホールのパイプオルガン と ナイトクルーズ [ 旅行 神奈川県]

 
 先日、と言ってもパソコンの故障でブロを書くのが遅れ、先日とは言えない状況になってしまいましたが、5月27日パイプオルガンを聞いてきました。

 横浜のみなとみらいホールの大ホールにはパイプオルガンが設置されており、ほぼ毎月パイプオルガンの 「1ドルコンサート」 を行っています。

 で、今回昔の職場の囲碁好きが集まり、横浜で泊りがけの囲碁大会を行いました。 私も参加しましたが、昼間は時間がありましたのでパイプオルガンのコンサート を聞きに行ってきました。


 コンサートは11時30分開場,演奏は12時10分~12時50分迄。
で、みなとみらいホールの会場前に11時15分位に着きましたが既に数10人並んでおり、わたしも列に加わり、開場直前には長蛇の列。
会場への入場は、入口に箱が置いてあり、会の名前の通り1ドルか100円を入れて入ります。 
(ほとんどが日本人だったので 1ドルを入れた人がいたのかなァ~~~ なんて思ったりして。)


 40分の演奏でしたが、パイプオルガンの迫力ある演奏に圧倒され、あっという間の40分でした。
 「エェー もう終わり」 と何度も時計を見直してしまいました。

 会場のパイプオルガン
blogDSCN6146.jpg 

 開場直後の観客席  写真では客席はまばらな様ですが2020席もの大きなホールで、演奏開始直前には客席の約半分がうまっていました。
音は中央部が良いという話もありますが今回は演奏しているところを見たく、左前2階席としました。
blogDSCN6150.jpg

 尚、演奏中は録音や写真撮影禁止です。
又、6月の 「パイプオルガン 1ドルコンサート」は24日です。
横浜みなとみらいホールのホームページは下記。 ヘッドラインメニューにコンサートカレンダーが入っています。
http://www.yaf.or.jp/mmh/index.php
2015年度 オルガン・1ドルコンサート年間ラインナップは下記ページです。http://www.yaf.or.jp/mmh/recommend/2015/04/2015-1.php


 で、あっという間のコンサートは終わり、囲碁大会会場へと急いで行きました。
そして、囲碁大会に参加。


 その後数時間囲碁を行い、休息を兼ねて数人で囲碁会場を抜け出し、既に予約しておいた 「横浜港のナイトクルーズ」 に行って来ました。
クルーズはディナー90分コースで、午後6時30分に出港。
夕暮れの横浜港を海側から見ながらのワインと食事は本当に楽しいものでした。

明るい内に出港
blogDSCN6169_edited-1.jpg


船を下りた時には真暗で船はライトアップされていました。
blogDSCN6174.jpg


下記は横浜港クルーズのページ
https://www.yokohama-cruising.jp/


 横浜港で、パイプ゚オルガン、そして港クルーズ、更には囲碁をと忙しくも楽しい時間を満喫した1泊2日間でした!!!



何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ




nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 25

コメント 3

駅員3

横浜港のナイトクルーズに興味津々です。
今度乗ってみたいなぁ(^^)
by 駅員3 (2015-06-19 07:51) 

風来鶏

素敵なホールですね(*^^*)
でも現在の円相場では、1ドル=100円は安過ぎませんか(^^;;
by 風来鶏 (2015-06-19 18:18) 

kotobuki1946

駅員3さん
是非乗ってみてください。 雰囲気が良く良いもんですよ。

風来鶏さん
みなとみらいホールではオルガンのインターンシップを行っており、このコンサートはインターンシップ終了発表会の様な意味合いがある様です。 ですから1ドルでも良いのでしょう。
by kotobuki1946 (2015-06-20 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。