SSブログ

お裁縫で(車の)内装をリフレッシュ, その4 裁断と縫製 [ EーType シート(いす)]

 雑誌の記事をきっかけに書く事になった 「お裁縫で内装をリフレッシュ」 の4回目です。

今回は、古い椅子から型紙を作り、革から適切な部分を裁断し、縫う位置を決めて縫製します。


 で、お裁縫をすると、左の椅子が右の様に変身させる事が出来ます。
ただ私の場合、変身には2・3ヶ月かかり、時間のかかり過ぎがプロとの大きな違いでしょう。

kinenP9190274.jpg 2015-5 blogP2150306.jpg


 で、どう変身させたかと言うと、椅子のクッションを例に、

まず、古いシートの表皮を剝し傷み具合を点検。 下写真の様に劣化が激しく再使用不可でした。

blogPC070192.JPG


 と言う事で、下左写真の様に新しいクッションを購入。
 で、どうクッションの表皮を作るかの方向性を下右写真の様に決めました。

blogPC080219.jpgbblogPB250197.jpg


 新しいクッションをベースに型紙を作ります。
と書いた物のクッションの型紙を作っているところの写真が無く、椅子本体の写真で。

 型紙を作りたい所にビニールシートを出来る限りシワがよらない様に工夫しながらはります。
 縫う位置が決められていない場合は、型紙をあてながらシワがよらない様に、型紙を切ったり追加したりして、縫う位置を決めて型紙を作っていきます。 

 Eタイプの時はオリジナルと同じ様に作る為縫う位置は決まっています。 が、出来る限りシワが寄らない様に部分的に大き目にしてゆとりを持たせたり、小さめにして張る様にしたりと微調整をしながら型紙を作っていきました。
 しかし、Eタイプの椅子本体部分は、どうしても中央部の上の方にシワが出来てしまい ”まァ~ 良いか”。 その結果完成した椅子には、一番上の右写真の様にシワが出来てしまいました。

blogkinenP2020268.jpg


 で、前回記事の大きな革に型紙のビニールシートを当て裁断します。
 一枚の革からの裁断は、前回記事の革の質や傷・シワ等を見ながら適切な位置から取ります。
シートクッションは最も力がかかり、摩耗や汚れもします。 従って1枚の革の中で一番丈夫で見てくれの良い所を選びました。
 裁断は、縫い代や余裕を見て実際の型紙より30mm位大きく切り、又、縫う位置は型紙外周を基準にして、革の質を見ながら革を折り返して表を出した時の曲げ代やしっかりと縫い糸を締めた時の縮み代等を考慮して、型紙より3~6・7mm大きく取ります。 この大きく取る量は経験によるカンです。

PC080183のコピー.jpg


 裁断した革に縫う位置の線を上写真の様にけがき、縫う糸を通す針穴の位置もケガキ、針穴を開けておきます。
縫う針穴の間隔が狭いと工数がかかり、広くすると見てくれが悪く、私は通常5mm間隔で縫う様にし、小さい物は3~4mmにトランクのフロアーマットは6mmにしてみました。
トランクフロアーマットの記事 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2011-11-03

 革の縫い方(糸の通し方)は下記の様にしています。
革の縫い方5593509[1]-1.jpg


 で、下写真の様に表皮の皮をもり上げる為に、
blogP1260276.jpg
 下写真の様にウレタンの下の裏地を少し丈夫な物にし、針穴のピッチを表皮より狭くし、表皮を寄せる様にして盛り上げていきます。
bloggPB250189.jpg


 下写真はクッション上面とクッションの側面を縫っているところで、糸を通す位置に予め穴を開けておき、縫いあげていきます。 クッションの場合、パイプの無い所は裏地を含めて3枚重ね、パイプのある場所は5枚も重ねて縫います。

 bloggP1070241.jpg


 縫いあがったクッションの表皮を裏側から見てみるとこんなです。
blogP1160261.jpg

次回は椅子の組立てです。



何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ




nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。