SSブログ

お裁縫で(車の)内装をリフレッシュ, その1 [ EーType シート(いす)]

 
 先日、屋根裏にしまってあった古い雑誌を整理して古本屋さんに持って行きました。

 「自治会のリサイクル」に出そうかとも思ったのですが、リサイクルでは雑誌の記事に関係なく紙の原料として扱われます。
 しかし、20年以上も前の雑誌が多数あり、なんとなくこのまま単なる紙になってしまうのは惜しい気がして、古本屋さんでどう扱われるかは分りませんが、取り合えず本として私の手から手放そうと思い古本屋さんに持って行ったしだいです。

 その雑誌を整理していた中に 「お裁縫で内装をリフレッシュ」 と言う記事を見つけました。

oldtimer-内装_edited-1.jpg


 記事の内容は、新たに購入した生地をミシンで縫ってシート(椅子)の表皮を作り、傷んだシートの表皮と交換する物でした。
 内装は、車に乗ろうとする時から乗っている間中 常に目にしている所で、私も重要視している所です。 外観がどんなに綺麗でもシートが汚れたり切れていたり、メーター回りが汚れ壊れたりしていると 「見てくれだけなんだ」 と思われてしまうし、なんとなく運転も雑になってしまいます。


 で今回、何回かに分けて私なりの 「お裁縫で内装のリフレッシュ」 を紹介してみようと思います。


 私は内装のプロでも車の内装屋さんでもありません。
 従って、私の手掛けた車は、自分の車3台だけで、まずは完成した3台の内装を紹介します。
(以前はブログをする事や記録をきちんと写真で残そうと思っていませんでしたので充分な写真が無い事はご容赦を。)


シルビアRSX  S12,
フロントシートはオリジナルに戻してあり、赤い部分は全て本革です。 
blogPA030982.JPG
リアーシートやボディサイドトリムは全て本革です。
blog6P1010348.JPG

オリジナルの内装(シルビアのカタログから)
bloggazelle_07l[1].jpg


フェアレディ SR311, オリジナルの内装は全てビニールレザーです。
私のSR311はフロアー以外は全て本革で、フロントシートは縫い方(デザイン)もオリジナルと異なります。
又、コンソールボックスのメーターは後付けです。
blog67.jpg

blogP1010578_edited-2.jpg 


ジャガー Eタイプ
Eタイプのオリジナルはシリーズによっても異なりますが、シートとコンソールリッドが本革で他はビニールレザーです。
私はメーターのフードとフロアーカーペット以外は全て本革で縫いあげました。

ablogP9200898.jpg

blogP9200896.jpg


で、次回はシート(椅子)の縫製等についてレポートします。


何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ



nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 2

何よりView

あの~、kotobuku1946さんは女性?でも、これまでの内容から男性のような?何れにしましても細かい作業ですね。いかに車を愛しんでいらっしゃるか読者にも伝わってきます。次回のblog心待ちにしております。
by 何よりView (2015-04-17 06:04) 

kotobuki1946

何よりViewさん
勿論男ですよ。 今では男が編み物教室に通う時代です。
これは男,これは女と区別する必要はないと思います。 又本当に細かい作業例えば時計の修理等は女性より男性の方が向いているのかも。


by kotobuki1946 (2015-04-18 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。