SSブログ

神奈川県中部,引地川のさくら情報 [神奈川県中部地域情報]

 
 3月18日頃は暖かかったので直ぐに桜が咲いてしまうのではと思っていましたが、数日前は若干寒さが戻り桜の開花が足踏み状態でした。
 足踏み状態とは言え、3月22日になって初めて1花2花咲き初め、3月27日 午前8時現在は下写真の様な状況でいくらか咲きました。 しかし、今度の土曜・日曜はまだちょっと早いかな?

早目に咲いている枝
blogDSCN5722.jpg

全体としてはまだほとんど咲いていません。
blogDSCN5723.jpg


 
 この引地川の桜並木、実は後何年かすると無くなってしまいます

 年々集中豪雨が激しくなっており、洪水対策の為に川幅を広げる計画が決定しております。
 この為、現在植わっている桜の木を取り除き川幅を広げ、新たに出来る3.5m幅の川岸に桜の苗木を植え直す予定だそうです。
 詳細は下記のページを参照願います。
http://www.townnews.co.jp/0401/2014/03/21/229889.html


 一昨年の大雨で引地川 千本桜地区の下流の橋が割れ流される寸前の状態になってしまいました。 1年半位の工事で新しい橋が出来、やっと今月から通れる様になりました。

橋のたもとはまだ護岸工事中です。
blogDSCN5683.jpg


 今の桜の木は大きい物で直径1m近くになっており、ここまで育つのに約45年かかりました。
数年後に苗木を植え直したとしても、10年・15年位では今の趣きのある並木にはならないだろう。 何より3.5m幅の川岸では桜並木の下を散策と言うわけにはいきません。
残念ですが洪水対策も必要です。

 

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ



nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。