SSブログ

スパリゾート ハワイアンズに行ってきました [ 旅行 東北以北]

 
 先日、42年前位から14年間位在籍した職場のOB会で福島県いわき市の 「スパリゾート ハワイアンズ」 に初めて行ってきました。 「スパリゾート ハワイアンズ」 は以前は 「常磐ハワイアンセンター」 と言う名で知られていました。 -----私も古いですねェ~~~


 で今回は、「スパリゾート ハワイアンズ」 が各地に手配しているお迎えバスで横浜から出発です。
横浜からのお迎えバスは横浜市市営バスで、バス乗り場も横浜市内を走るバスと同じ様に「横浜ベイシェラトン」裏に停留所がありました。

緑矢印の下がバス乗り場(西口バス停20・21番)で、9時20分に出発,12時50分着予定です。
blogDSCN5556.jpg


交通事情により実際の到着は1時半頃になってしまいました。
blogDSCN5558.jpg

 到着後、部屋に入って 「ウゥ・・・???」 不思議なベットでした。
ただ、スパリゾートは温水プールや温泉がメインですので濡れた足で部屋を歩く事も推定され、これはいいアイデアなのかも? 

blogDSCN5559.jpg


 で、室内に用意されていた半そでシャツと7分パンツ(こんな言い方あるの? でも伝わるでしょ)に着替え、プールサイドのファーストフード店で昼食(私はハンバーガー)を取りました。

 昼食後は勿論温泉。
私は与市と言う江戸時代を想わせる純和風のお風呂にゆっくり・・・ゆっくり・・・ 入ってきました。
 
idxkanren_01[1].jpg

 部屋に戻っては40年来の友人同士。 勿論昔話や最近の状況等を心おきなくおしゃべり会です。

 で、分った事。 今回の12人中、私を含めて4人が癌を発病、完治や治療中の人もおりました。 昔は癌と言うと 死につながる様なイメージがありましたが、医学の進歩で今や治療中でも旅行が出来る程の病気になりました。

 私達の夕食は基本バイキングでしたが、メインディッシュのみ注文料理という変則スタイルでした。

 夕食後はハワイアンズのメインステージであるフラダンスショーを8時30分から約一時間観賞。
ショーはステージ近くの一部が有料で、他の多くの席は無料でした。

aDSCN5563.jpg

aDSCN5564.jpg

 ショーは素晴しく、あっという間の1時間でした。


 翌日はバイキングスタイルの朝食を取り、ゆっくりと温泉につかった後ハワイアンズとJR湯本駅を約1時間おきに往復している無料のシャトルバスに乗り、湯本駅近くの海鮮料理店 「海幸」 で昼食。
この 「海幸」 さん、突然12人もの団体で押しかけたにもかかわらず直ぐに対応して頂き、しかも刺身定食の刺身の量は東京や横浜等の刺身定食の倍もあり、美味しかったですよ。

 昼食後はハワイアンズに戻り、荷物を引き取り、午後3時発(実質2時50分)の無料送迎バスで帰宅の途に。 横浜駅着は7時でほぼ予定通りでした。



 スパリゾート ハワイアンズは私達の様なシニア層で宴会を期待して行くには不向きな印象でした。
しかし、お子さんずれの家族にとっては色々なプールや温泉があり・ショーもありと楽しいひと時を過ごせると思います。

 「常磐ハワイアンセンター」 の時代から今は 「スパリゾートハワイアンズ」 にと名前を変えた物の、今年で50周年だそうで、娯楽施設というかリゾート施設としては非常に頑張っていると思います。
 震災後のフラダンサー達の頑張りはマスコミ等でも取り上げられており、福島を盛り上げる意味でも是非行ってみてはいかがでしょう!


何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ




nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。