SSブログ

オナガの巣を発見,そしてカラスとの攻防戦も [野鳥・野生動物]

 
 今年の5月頃からオナガが一日中家の周りにいる様になった。
 それ迄はオナガの群れが餌取りのルートになっており、早・夕やってくるだけだった。

blogDSCN3197.jpg


 ひょっとしたら何処かに巣があるかもと、車をいじりながら ”見ないふり” をして観察していた。

 で、3週間程前に極近所の梅の木に入って行くのを目撃。 オナガが梅の木から去った後、ソーッと見に行った所、巣を見つけました。

bloggDSCN3935.jpg

 最近ではヒナがいる様で、朝・夕は親鳥が梅の木に入って行くとヒナの小さな鳴き声が聞こえます。
とは言え、すずめや燕等と違い大きな声で何時迄もなく様な事はありません。
道路脇でもあり、昼間は親鳥が巣に入ってもほとんど泣き声は聞こえません。

黄色い矢印の黒い部分がオナガです。
blogDSCN3947.jpg
親鳥です
blogDSCN3934.jpg

 今はソーっとしておこうと思っていた。
(野鳥の場合、巣が人や動物に見つかるとヒナ共々巣を放棄してしまう鳥もいます。 オナガがどんな習性なのか分らないので、当分の間 「知らんぷり」 を決め込もうと思っていた。)

所が、今日突然、親鳥の 「ギーギー」 とけたたましく激しい鳴き声がするので、カメラを片手に外に出てみると梅の木の向いの家の屋根で親鳥と思われる2匹が鳴いていました。

blogDSCN4020.jpg

 その後、屋根の上を猛スピードで飛びかっている内に、屋根の陰から何かを銜えたカラスが出て来て、カラスとの攻防戦になりました。 
攻防戦とは言っても、オナガが一方的に攻撃を仕掛けるだけで、カラスは悠然としていましたが 「うっとおしい」 とでも思ったのでしょうかオナガに追いかけられる様に何処かに飛んで行きました。
(下の写真を見る迄はカラスがヒナを銜えているのかと心配でしたが、白いボールの様な物でした。)

blogDSCN4022_edited-2.jpg


 で、オナガの巣が心配になりちょっと覗いてみた所、親鳥が巣にいました。
 多分ヒナも無事でしょう。

blogDSCN4023.jpg


近所の方々も巣がある事を知らない様で、ヒナが巣立つ迄はソーっとしておこうと思います。


何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ

車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ


にほんブログ村の 旧車・絶版車ブログへ
にほんブログ村

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。