SSブログ

家庭菜園 [庭と家庭菜園]

 
 7月上旬、梅雨のまったなかです。 台風も沖縄を通過し、本州を通りしそうです。

 家庭菜園で見つけたアマガエルです。
ゴーヤの葉にとまっていました。 普通は葉の重なった奥の方に隠れて日光をさけているのですが、ここの所雨が多く、この日も曇りだった為にどうどうと葉の表に出てきていました。

blogDSCN3944.jpg


 6月初めから我が家の家庭菜園に通いつめています。
 暖かくなった事と雨が適度に降っていましたので、草が元気よくはびこり、草取りをして。

 ねぎの苗木もぐんぐん育ち、早く植え変えたいのですが、小さな家庭菜園の事、植え変え予定の場所にはジャガイモが植わっていました。


 で、まずはジャガイモ掘りです。
 今年は霜にあわず、ジャガイモの植え付け前にしっかり堆肥を入れた事もあり、大きな粒がたくさん取れました。 植え付けた量は何時もの年より少なかったのですが、収穫は何時もより多く、大きめの段ボール4箱とちょっとになりました。
勿論、何時もの様に初物を近所におすそ分けする事も出来ました。

ジャガイモは男爵です。 多きい物は10cm位。 しかも中はすがあいていません。
blogKC460095.jpg

赤いジャガイモも同様に大きい物は10cm位で、いっぱい取れました。
blogKC460096.jpg



 そして直ぐに石灰と堆肥をまいて、耕して一週間弱放置。
ひと雨降った後、土を踏み固め、ねぎの溝掘りをしてやっと3うね植え終わりました。
(ねぎは細く深めの溝を掘りますので、溝が崩れない様に、せっかく耕して軟らかくした土ですが、踏み固めてから溝掘りをする様にしています。)

 黄緑の矢印の所にまだねぎの苗木が残っていますので、もうひとうね分植える予定で、踏み固めておきました。 黄色い矢印の所はオクラです。
blogDSCN3945.jpg

 他の作物では、ナスやピーマン,ゴーヤ,里芋等を植えています。
blogDSCN3942.jpg


 友人は10種類以上の野菜を植えていますが、私は車のメンテナンス等もあり、あまり手のかからない保存のきく作物が中心です。
 ---文章にしてみると、これって 「横着者の言い訳」 の様!!!


  私の田舎は農家で、父と母は約60年前、農業機械は全く無く家庭菜園の100何十倍もの土地を手作業で耕し、野菜を作っていました。 夜遅くまで、雨の日も働いていた親や兄に感謝です。
たった20坪位の畑に手こずって、言い訳をする様ではどうしようもない様に思う!!!

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ

車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ


にほんブログ村の 旧車・絶版車ブログへ
にほんブログ村の旧車・絶版車のブログランキングへ


nice!(16)  コメント(1) 

nice! 16

コメント 1

とし

こんばんは
うちは東日本地震以降あまり庭の手入れをしなくなってしまい、荒れ地と化しています。いい加減片付けなければと、今年少しずつ始めていますが、雑草抜きが大変です。特に野薔薇のエリアなど、棘があり作業が進まず、刺さると特にやる気が削がれます。
今夏は片付けして、来夏はまたトマトとか(2~3株ですが)育てたいなと思う今日この頃です。
by とし (2014-07-18 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。