SSブログ

高座豚とメンチカツの太田屋さんが移転 [神奈川県中部地域情報]

 
 神奈川県中部、引地川沿いの小さな商店街にあった肉の太田屋さんが移転しました。

 移転先は小田急江ノ島線の高座渋谷駅 東口の駅前通りで、駅から100m弱の所。

 太田屋屋さんのホームページ  http://www.ootaya.com/pork/
(ホームページはまだ新店舗へのメンテナンスがなされていません)

 今日 2月22日から開店します。

blogKC460083.jpg


 太田屋さんは地元の高座豚を扱う数少ないお店で、メンチカツは神奈川県中部では人気の食べ物。

 高座豚はイギリスのヨークシャー地方で飼育されていた小型で育ちの遅い豚で、196・70年頃には大型の飼育効率の良い豚が主流となり、1970年半ばには飼育農家が無くなってしまいました。
 で、ブランド復活の為、再度イギリスから輸入しようとしたが、イギリスでも純粋種は絶滅していた為ヨークシャー種の系統を持つ豚を掛け合わせ純粋のヨークシャー種に近い種に戻し、高座豚として1985年にブランド復活となった。

 高座豚について詳しくは下記を参照願います。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%BA%A7%E8%B1%9A


 1ヶ月半もすれば桜の花が咲きますが、花見に来られた方々は列を作って、太田屋さんのメンチカツを買い求めていました。

写真は昨年3月26日 大田屋さんの行列
blogDSCN0890.jpg

引地川の桜並木
blogDSCN0872_edited-4.jpg


 太田屋さんの話によると、今年は引地川沿いにはお店を出さないとの事。
もし、花見ついでにメンチカツを買われるのでしたら、高座渋谷駅を降りた時に買われる事をお勧めします。(大きなお世話だったかな!)


何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ

車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 4

とし

こんばんは
高座豚という名前はどこかで見聞きした記憶があるのですが、高座渋谷でしたか。20年程前から10年間小田急江ノ島線沿いに居住していたのですが、知りませんでした。

ハンバーグやメンチカツは大好きなので、一度お店にお伺いしようと思います。
by とし (2014-02-24 00:22) 

kotobuki1946

としさん
高座豚美味しいですよ。
最近はどうも牛肉の臭いが気になって、肉は鳥と豚がほとんどです。
by kotobuki1946 (2014-02-24 07:15) 

Yoshikawa

 ジャガー見積もりでました。1400だそうです。即ことわりました。厚木に以前から付き合いのある板金屋さんに相談してみます。
by Yoshikawa (2014-02-24 09:03) 

kotobuki1946

Yoshikawaさん
1400ですか。 高いと思います。
ただ、トノックスさんは大きな会社ですので、時間当たり工賃も高くきちんとレストアを考えたら多大な時間がかかり、妥当な様な気もします。
大型機械の修理屋さんは5万/日の会社や8万/日もあります。
by kotobuki1946 (2014-02-26 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。