SSブログ

雪、 小鷺も木にとまる [野鳥・野生動物]

 
 ご存じの様に、昨日は神奈川県中部も一日中雪でした。
 20cm強積もったと思います。


 で、ご近所よりちょっと早めに雪かきをして、引地川沿いに散歩に出てみました。

 川辺の真っ白な雪と白鷺(実際は小鷺)でも撮れればと思い、
川辺を歩きながら ふと桜の木を見上げると川の中の鷺どころか、
なんと桜の木の上に鷺がとまっていました。

blogDSCN3099.jpg

黄緑矢印の所です。
もう繁殖期の飾り羽根もしっかりしています。
雪解け水で川は濁り水量も増し、小魚が見つからず、諦めて冷たい水を避けたのだろうか?
何年もこの小鷺を見ているが初めての事でした。

blogDSCN3090.jpg


 ちょっと脱線しますが、下写真は昨年暮れの同じ小鷺です。
矢印の右足がちょっと前に出ています。 
小鷺はこの右足を小刻みに動かし、小魚を追い出して捕まえる事もあります。

blogDSCN2856.jpg



 更に、「青い宝石」 と言われる鳥を見る為、ちょっと足を延ばしてみました。
ここの所何度か不発に終わっており、今回は見られるだろうと期待していた。

いましたよォ~!!!
以前と同じ様に2羽が綺麗な水色を見せて飛んでいました。

blogDSCN3106.jpg



 カワセミを見る事が出来、充分満足し、おまけにこんな鳥も取ってしまいました。

 川鵜です。
 近所に住みつき、大変な大食漢ですので小魚が減りカワセミ等の餌が無くなるかと心配しています。 まァ~ 今の所1羽だから心配する事は無いか!

blogDSCN3121.jpg


何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ

車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ


nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 2

風来鶏

ご無沙汰しております。
カワウは、私の勤める工場の調整池(貯水量30,000トン)を“ねぐら”としていて、一時期は2,000羽ほどいたそうです^^
今は大分数が減りましたが、夕方になると編隊を組んで帰還する風景は見事ですよ!!
by 風来鶏 (2014-02-11 23:01) 

kotobuki1946

風来鶏さん
2000羽はすごいですね。 
by kotobuki1946 (2014-02-13 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。