SSブログ

江戸川の 「矢切りの渡し」 と 川魚料理 「川甚」 [国内旅行 東京]

 
 前回に続き東京 柴又付近の記事です。

 柴又,帝釈天の壁面彫刻を見学した後、
 細川たかしの歌で有名になった 「矢切りの渡し」 の舟に乗ってみました。

 下の様に江戸時代初期から続く渡し舟で、江戸川の両岸に田畑を持つ農民の為の渡し舟でした。

blogDSCN3022.jpg


 私達は柴又側から舟に乗ります。 黄緑の矢印が松戸市矢切りの船着場。
blogDSCN3003_edited-1.jpg


 舟はエンジンも付いていますが、櫓をこいで進みます。 黄緑矢印の所が柴又側の船着場です。
blogDSCN3005.jpg


 松戸市 矢切りの船着場です。 (写真は、私達が乗る前の舟を柴又の船着場から撮影)
blogDSCN3001_edited-1.jpg


 千葉県松戸市側に上陸すると、臨時売店風のお店と 「細川たかしの歌の記念碑」 だけ。淋しい物です。
blogDSCN3012.jpg

 江戸川の堤防まで上がってみると、柴又側の賑わいとは違い、のどかな田園風景。
川を挟んでこうも違うのかとビックリです。
blogDSCN3015.jpg

 堤防からはスカイツリーも見えました。
blogDSCN3021.jpg


 帰りも同じ船に乗ってゆったりと柴又に戻ってきました。
blogDSCN3028.jpg


 
 で、昼食は新年会を兼ね川魚料理の 「川甚」で。

blogDSCN3032.jpg

鯉の洗いや鯉こく、ちょっと小さいけどうな丼等を堪能しました。
blogDSCN3034.jpg
blogDSCN3037.jpg


何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ

車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ

 
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。