SSブログ

福寿橋 と 幸福橋 [神奈川県中部地域情報]

 
 ここの所また自転車に乗っている。

 理由は背骨のヘルニアがおもわしくない様で、左足が痺れ始めたからだ。
 と言っても大したことは無い。 私の場合、自転車に乗ると足の痺れは回復に向うのだ。

 それにしても私の三日坊主はお見事の一言だ!
 ちょっと何かあると初め、ちょっと具合が良くなると忘れてしまう。


 今回は神奈川県中央部の引地川沿いをちょっと多めに走ってみた。

 で、発見したのが何とも幸せな名前の橋、福寿橋 と 幸福橋 だ。
 それも新幹線を挟んですぐ脇の上流側に 福寿橋、下流側に幸福橋だ。


 福寿橋  背景に新幹線が写っています。 

blogDSCN2175.jpg


 幸福橋
 このあたりは家庭菜園が多く、何人かが働いていたので、幸福橋の由来を聞いてみたが誰も知らなかった。 と言うよりは 「エエッ そんな名前が付いていたのかね」 程度の認識だった。

blogDSCN2145.jpg


 で、帰りに常泉寺に寄ってみた。

 相変わらず 「河童」 のお迎えだ。 
 このお寺さんは 「お花のお寺 常泉時」 として桜の花の時期には 「お花見のコース」 になっている。
 しかし、私は 「河童のお寺」 といった方が良い様な気がする。 男だからかねェ~。

blogDSCN2137.jpg

 下戸の私には実感は無いが、夫婦水入らずで徳利酒もいいのでは! 

blogDSCN2128.jpg

 このお寺さん、面白い河童がいっぱいいるのですが、何年か前から入場料300円を取るようになってほとんど足が向かなくなってしまった。


以前はこんな河童さんも自由に見る事が出来た。
こんな河童さんなら騙されてもいい。

P3020608.JPG



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。 ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。 

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ
E タイプはレストア完了。 しかしまだまだ改良をしますので、ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 2

駅員3

素敵な橋のネーミングですね。
橋・・・さまざまな障害を越えて土地を、人を結びつけるものに、こんないい名前がついて、渡るときには、わくわくしてしまいますね。
by 駅員3 (2013-10-18 07:24) 

kotobuki1946

駅員3さん
素敵な名前でしょ。
なんとなく嬉しくなります。
もと農道の橋を洪水対策で川を回収し新たな橋を架け、名前を付けたのだと思います。

by kotobuki1946 (2013-10-24 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。