SSブログ

ポケットバイク, スターターのメンテ [ポケットバイク]

 
 五月初め、約一週間かけてギアーボックスをポリッシュした結果サンドペーパーで指の爪が摩耗指が痛い程になってしまいました。 と言う事で、ポリッシュは一時中断し今はスターターや発電機のメンテに取り組んでいます。

 ギアーボックスのメンテ記事
     http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2013-05-10

 私のポケバイは古いものなので、スターターは手動式です。
 下写真の様にレバーを引いてエンジンを回し、エンジンを始動させるタイプです。

blogDSCN0966_edited-1.jpg

 で、スターターの付いているカバーを外し、構造を確認したがドラムの中は見えず、

blogDSCN0970.jpg

 強引にドラムを外した所、ドラムに隠れていたレバーを自動で戻す為のスプリングがバラバラになってしまいました。 あーァ! スプリングがどの位張っていたか全く分からなくなってしまいました。

blogDSCN1053.jpg


 
 ドラムやスプリングの作動部分に新しいグリースを塗り、スプリングは数時間格闘のすえやっと写真の様にスプリング単体でドラムに戻しました。
 スプリング戻しは経験者なら5分位の所でしょうが、なにぶん初めての作業、試行錯誤の連続でした。

blogDSCN1057.jpg

 最後に、スターターケースの外側の塗装剥がれ部分を磨き平滑にして真っ赤に塗装。
完成したのが下写真です。
頑張ったわりには、毒々しい程の真っ赤になった他は変わり映えしませんでした。

blogDSCN1238.jpgblogDSCN1239.jpg 

 
 にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
  ブログランキング、何時も応援有難うございます。 亀さんをクリックし、引き続き応援をお願いします。 

nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 1

gen

ご訪問&niceありがとうございます。
by gen (2013-05-27 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。