SSブログ

栃木県足利市の ”あしかがフラワーパーク” [ 旅行 関東(除く東京・神奈川)]

 
 カテゴリーの国内旅行と言う程の事でもないのですが、4月27日足利市にある ”あしかがフラワーパーク” に行ってきました。
あしかがフラワーパークのホームページ   http://www.ashikaga.co.jp/index2.html

 目的は 「大藤」 を見る事。 そして花房のながァ~い藤の苗木を買う事。


5月2日追記
5月2日のテレビ朝日で この園の下記 「大藤」 の移植状況が放映されました。
移植のリーダーは女性樹木医の塚本先生。
 塚本先生のプロフィールは下記
http://www.nhk.or.jp/professional/2006/0525/
   http://www.koyoerc.or.jp/interview/64.htm


 4年前に購入した藤は極一般的な藤で、花を一杯付ける様になり綺麗ですが、なんとなく一般的すぎて植替えたいなァ~と思っていました。 そんな事もあって藤で有名なフラワーパークまで見に行ってきました。

我が家の藤 
blogDSCN0979.jpg


 連休初日とあって早朝家を出た物の自然渋滞と3件の事故渋滞に合い、何度も帰ってしまおうかと思いながらも浦和の料金所を過ぎた頃からすき始め4時間半、やっとの事フラワーパークに着きました。 帰りは渋滞が全くなく2時間半。


 フラワーパークと言うだけあって藤を初め、つつじや草花で園内は 花! 花! 花!。

blogDSCN1016_edited-1.jpg

blogDSCN1014.jpg



 で、お目当ての 「大藤」   ちょっと早かった様で、花は充分に開いていません。
今日5月1日頃の方が良かったかな?
blogDSCN1028.jpg

大藤は何と藤でありながら幹回り4m,直径に直すと1.3mも! 栃木県の重要文化財天然記念樹です。
blogDSCN1029.jpg 



他にも藤の古木が沢山あり、下写真は 「八重黒龍」 と言う品種です。
この木も栃木県の重要文化財天然記念樹
blogDSCN1033.jpg

花の形は下写真の様
blogDSCN1025.jpg



 と言う事で、紫・ピンク・白の藤をゆっくりと見て歩き、藤の苗木を2本も買ってしまいました。

 1本は9尺藤と言う看板のあった 「柴長」 と言う品種で、来年あたり庭の藤と植え替え様と思います。 今の庭木は元々鉢植えだった事もあり鉢植えにしようと、昨日太い根を切っておく根回しを行いました。

 もう一本は「八重黒龍」。
上写真の様に花房は短い物の八重で色が濃く、鉢植えに良いかなと思って。



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
  ブログランキング、何時も応援有難うございます。 亀さんをクリックし、引き続き応援をお願いします。 

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 3

駅員3

藤の花が見事ですね!!
by 駅員3 (2013-05-02 07:24) 

POP

こんばんは。素晴らしい藤ですね!!
by POP (2013-05-02 18:46) 

kotobuki1946

駅員3さん
藤の幹が1.3mすごい木でした。

POPさん
藤棚がすごく大きかったですよ。
by kotobuki1946 (2013-05-06 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。