SSブログ

ポケットバイクのレストア開始  [ポケットバイク]

 
 以前アルバイトをしていたバイク屋さんの棚に放置されていたポケットバイク(ポケバイ)を、2006年に衝動買いしてしまいました。
 その後約3年間バイク屋さんに預けっぱなし。 そして引き取ってからは自宅車庫の屋根裏に約3年半放置していた物です。

 購入したバイクは写真の様にクラシックポケットバイクと言っていい物です。

blogP8250123.jpg



 TASMOTORの30ccエンジンを搭載したポケバイと言うだけで、その他の素性は分っていません。
 (その内チャンスがあったら詳細を調べたいと思っています)

 TASMOTOR とは田中工業の商品名の様です。

 田中工業は1918年創業と非常に歴史のある会社で、1986年タナカ工業株式会社に社名変更。
 その後2006年に倒産
 2007年からは日立工機の子会社となり 「日工タナカエンジニアリング」 として再出発し、エンジン付き芝刈り機やチエンソー等の商品を生産しています。
タナカ工業の紹介記事は下記
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%8A%E3%82%AB%E5%B7%A5%E6%A5%AD_(%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C)



 で、カウルを外した所、こんな簡単な構造でした。

blogDSCN0942.jpg

 更にフロントホイールを外したらツールボックスにすっぽり入ってしまいました。

blogDSCN0949.jpg

更にエンジンも外してしまいました。

blogDSCN0964.jpg



 プロの早い修理屋さんでしたら部品購入を含めても数日で修理、レストアをしても1・2週間程度で完了するのでしょうが、私は半年か1年かけてディスプレイ用にレストアしようと思っています。
”孫が乗ってくれるといいのですが!!!???”  無理だろうな!


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
  ブログランキング、何時も応援有難うございます。 亀さんをクリックし、引き続き応援をお願いします。 

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。