SSブログ

神田川と日本橋を小舟で川めぐり そして 深川めし (その2) [国内旅行 東京]

 
 先日、独身時代の寮仲間と「江戸東京コンソーシアム」という団体の神田川コースのボートツアーに参加した後、深川めしを食べ、清州庭園等を見て歩きました。

ボートツアーは 前回の(その1)を見て頂きたいと思います。


 ボートツアーの後、地下鉄で清州白河駅に移動。 

 深川江戸資料館の向いにある 「深川宿」 で、深川めしを食べました。
と言っても欲張りな私達は 深川めし と 深川丼 のセットです。
深川宿のホームページ http://www.fukagawajuku.com/index.html

 深川めし は昔からの伝統的なご飯で、ご飯にあさりの味噌汁をかけた 「ぶっかけめし」、 深川丼  は 「ぶっかけめし」では料亭等で出すにはどうかと、あさりの炊き込みご飯にした物の様です。
とは言っても一般的にはぶっかけも炊き込みも深川めしと言ったり深川丼と言ったりきちんと区別していない様です。

七輪テーブルでの食事です。
DSCN0496のコピー.jpg
さァー食べよ!
blogDSCN0493.jpg

 深川めしは店主こだわりの甘辛味噌を使ったぶっかけめしで、深川丼はくせのない味でした。
料理解説の苦手な私には上手く説明できませんが、普段少食で写真のどんぶり1つで充分ですが今回はおかずに手を付けず2つのどんぶりを食べてしまいました。 で、ア!おかずが残っていた。
と言う感じで美味しかった事は間違いありません。

 お店の方が 「腹ごなし」 に深川江戸資料館にでも行ったらとの事でしたが、私の感想は 「お腹一杯で動けない」。 とは言え友人達の動きに合わせ資料館を見学。


 次いで、清州庭園を散策。

 清州庭園は紀伊国屋文左衛門の屋敷跡と言われ、明治の初め岩崎弥太郎さんが購入、大正時代に岩崎家が東京都に寄付した物です。
清州庭園のページ  http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index033.html

blogDSCN0513.jpg

清州庭園内の涼亭  この涼亭は借りる事が出来 3時間半 5500円だそうです。
blogDSCN0518.jpg

庭園に入って直ぐの所では、雪の中の牡丹が色を添え、渡り鳥等も多く渡ってきており、青鷺等は目の前をうろうろしていました。

blogDSCN0499.jpgblogDSCN0512.jpg



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
  何時も応援有難うございます。 ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。 


nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

獏

深川飯 実に美味そうですね☆(^^)

by 獏 (2013-01-26 18:30) 

ベアトラック

いつか食べてみたいです。
by ベアトラック (2013-01-31 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。