SSブログ

神田川と日本橋川を小舟で川めぐり そして 深川めし (その1) [国内旅行 東京]

 
 先日、独身時代の寮仲間と新年会を兼ねて 「江戸東京コンソーシアム」 と言う団体が運営する1時間半のボートツアーを体験し、その後は昼食に深川丼と深川飯を食べ、更に清州公園等々東京見学をしてきました。

江戸東京コンソーシアムのホームページ http://www.edo-tokyo.info/ship/


 江戸東京コンソーシアムのボートツアーは4コースあり、私達の参加したツアーは神田川コース。
ルートは、下図の様に日本橋のたもとを出港し、日本橋川を飯田橋方面に上り、神田川との合流点から神田川を下り、隅田川に出て下り、日本橋川に戻って日本橋に出る周遊コースです。
ツアーには説明員も付きます。

コース.jpg


出港地点の桟橋とツアーのボート

blogDSCN0409.jpg

出港して川から見る日本橋

blogDSCN0414_edited-1.jpg

日本橋川からは石垣もみることができました。

blogDSCN0419.jpg

日本橋からは21の橋をくぐって神田川と合流、神田川に入りました。

blogDSCN0440.jpg

御茶ノ水の聖橋  この神田川コースでは最も人気のポイントだそうです。

blogDSCN0445.jpg

下の写真では地下鉄丸ノ内線と中央線の電車が走っています。 電車は3路線見え、3路線の電車が写っている写真は貴重なんだそうです。 もう少し画素数をあげて写真を取っておくんだった。 残念。

DSCN0450のコピー.jpg


で、神田川を下り浅草付近に来ると隅田川の屋形船が係留されていました。。

blogDSCN0457.jpg

神田川の14の橋をくぐり、隅田川に出てきました。
隅田川を「大川」と言うだけあってやっぱり大河です。

blogDSCN0463.jpg

隅田川からはスカイツリーも見る事が出来ました。

blogDSCN0472.jpg

で、日本橋川に戻ってきました。

blogDSCN0475.jpg

東京証券取引所も見る事が出来ました。

blogDSCN0482.jpg



 日本橋に戻り、ボートツアーは終了。
 楽しい1時間半のツアーでした。
 
 普段は地上から見る景色も川から見ると変わって見え、又、説明員から橋の由来等もお聞き出来結構勉強になりました。


それにしても、日本橋川の上の首都高速、 地下化にする等何とかなりませんかねェ~~~。

日本の道路の原点 日本橋から青空が見たァーーーい。

blogDSCN0411.jpgblogKC460050_edited-1.jpg


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
  ブログランキング、何時も応援有難うございます。 亀さんをクリックし、引き続き応援をお願いします。 


nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 1

駅員3

良いですねぇ・・・
カヌーでここら辺巡ってみたいです。

New Years Meeting でお会いできなくて残念でした。
by 駅員3 (2013-01-25 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。