SSブログ

アルバイト先の面白い仕事 旧車用部品の製作 [クラシックカーの部品を再製する]

 
 私のアルバイト先はプレス加工業です。

 当然の事ながらプレス加工をする為の3次元形状の金型も製作しています。


 この3次元形状の加工機械を使っての加工であれば、旧車用の部品を作る事はそれほど難しい事ではありません。

 と言う事で、今回は時々舞い込んでくる加工の例を紹介しようと思います。



 スカイライン2000GTR(ハコスカGTR) に比較的新しいシルビア用のミッションを取付ける為の加工です。


blogKC460034.jpg

 この加工は比較的簡単とは言え、工数は結構かかった。
アルミの円柱やブロックを作って、GTRのブロックに合わせた穴位置を削り込み、近くのアルミ溶接の得意な会社に溶接してもらい、再度GTRに合わせた取付け穴を加工した。
続いて、ミッションの長さ方向を合わせる加工を行ったものです。


 これでミッションの壊れたGTRが再度生き帰った。



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
  何時も応援有難うございます。 ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。 

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 2

獏

鋳物って理由は分かりませんが
ワクワクします(^m^)

by 獏 (2012-12-15 22:12) 

駅員3

旧車を維持していく上での一番の問題は、部品の供給ですね!
by 駅員3 (2012-12-16 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。