SSブログ

足掛け3年、やっと見る事が出来た花 カラスウリの花 [庭と家庭菜園]

 
 4・5年前の事、昔からの友人が 「カラスウリの花を見た事がある? すごく綺麗だよ。」 と言っていました。 自然派の友人とは言え突然の話でもあり、どんな花か全く想像が付きませんでした。
多分、このブログを読まれておられる方でも実際に見た方は少ないだろうと思います。


 実はカラスウリは ”ユウガオ” の仲間で、花の咲く時間が 「夏の夜、真っ暗になってから」で、早朝にはしぼんでしまいます。



 で、是非見てみたいと思い、田舎の甥の家に苗木を手配していましたが、タイミングが合わず入手できませんでした。
が、一昨年冬、偶然真っ赤に実ったカラスウリの実を入手する事が出来、昨年春5・6粒の種をまいた中から2本芽を出してくれました。 しかし、昨年は苗木が大きくならず花も付きませんでした。

今年は、苗木も大きくなり、家の垣根じゅうにつるが這いまわり、4・5日前位からやっと咲いてくれました。


 とは言え、夕方見ても咲いておらず、翌朝には花がしぼんでおり、3日間ほど見逃し。
昨夜8時頃やっと見る事が出来ました。

花の大きさは約5cm。  1つの花房から次々と咲いているので 「雄花」 と思います。
blogP9161376.jpg

blogP9161384.jpg



 たった1つの花を見るにはちょっと時間がかかりすぎたでしょうか?


 しかし、充分に見る価値のある不思議な形をした花でした。

 ウィキペディアによるカラスウリの解説記事
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%83%AA



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
  ブログランキングです。 何時も応援有難うございます。 ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。 
 
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 2

駅員3

本当に不思議な花ですね。
私も一度育てようとして失敗したままになっていたことを思い出しました。
by 駅員3 (2012-09-17 10:20) 

kotobuki1946

駅員3さん
失敗が成功だったかも。
つるがいたる所に這いまわって今は一生懸命つる切り作業です。
by kotobuki1946 (2012-10-03 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。