SSブログ

ジャッキアップ時の輪止め(歯止め)をゲット [ E-Type アクセサリー]

 
 先日、車載用油圧ジャッキが購入出来た事で、ジャッキアップ時の輪止め(歯止め)を購入いたしました。

 当初、新品を購入しようと日本車ディーラーに伺った所、最近の新車には輪止めが付いていないとの事。 更に、車の解体屋さんに伺ったが、運悪く在庫も解体前の車にも付いていないとの事。


 確かに、最近の新車にはスペアータイヤを付けなかったりと万一の為の用品が省略されているとは聞いていましたが、ここ迄きたかと一時感心するやら 「ひょっとしたら買えないかも」と不安にかられました。



 で、ネット検索した所、日産の平成2年式 Z 用アルミ製輪止め2個を、山口県の周南パーツさんがオークションに出しており、先日落札出来ました。  

 手持ちの幌布で袋を縫製し、先日購入したジャッキの箱の隙間に入れ、セットで車載する事に。



幌布に裏地を貼り縫製
blogP7081441.jpg

アルミ製 Z用輪止め(歯止め)
blogP7221435.jpg

ジャッキの箱の隙間に入れようとした所、輪止めが意外と大きく写真の様に若干不自然な入れ方になってしまいました。
blogP7221437.jpg


 ジャッキアップの準備ができたので、次はホイールナットを外すハンマーの購入です。
家では大きなゴムハンマーを使っていますが、車載するには大きすぎる。
鉛ハンマー? 銅ハンマー? 鉛付きプラスチックハンマー? どれが良いんだろかねェ~~~



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
  ブログランキングです。 引き続き応援をお願いします。 

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 1

luka

NISSANのNの字なんですね。
袋もオリジナルのようで美しい道具だな、と思いました。
by luka (2012-08-01 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。