SSブログ

ネギの赤さび病の駆除 [庭と家庭菜園]

 
 今年はネギの苗を自分で作り、先日ジャガイモの後に植え付けました。

 昨年迄はネギの苗を買い植えていましたが、ジャガイモの後に植え様とするとどうしても遅れ、世間一般とはタイミングが合わず苗木が買えなかったり、買った苗木を腐らしてしまったりと不都合が多く、自作する事にしました。


 3月初めに種をまき、育ててきた結果何とか苗らしくなり始めた頃、赤さび病にかかり、成長が鈍った様に思います。  (近所の畑の苗も皆赤さび病にかかっておりました。)

bblogP7111431.jpg



 よく利用するホームセンターには赤さび病に効きそうな農薬は見つからず、ネット検索した所面白い記述を見つけました。

 それは 「赤さび病はアルカリに弱く、石灰を地面が白くなる位まくと効果あり」 とありました。


 小さな家庭菜園ですので、日頃から全くと言っていい程農薬を使っておらず、石灰で済むのならと試しにまいてみました。
ネギの下の白い部分が石灰です。
blogP7111428.jpg


 石灰をまいて約2週間。 赤さび病の拡大は止まり、ネギの育ちも回復。 で、先日植え付けを行いました。
 やっぱり、他の方より2週間遅れくらいでした。

bblogP7111433.jpg

秋には太いネギを10cm位に切って、焼いて、醤油をかけ 「 アチッ! アチッ! 」 と言いながら食べられると良いんだけど。



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
  ブログランキングです。 引き続き応援をお願いします。 


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 1

駅員3

今晩は焼きネギに日本酒を頂くことにします[わーい(嬉しい顔)][とっくり(おちょこ付き)]
by 駅員3 (2012-07-21 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。