SSブログ

ジャガー E タイプにシリーズⅢ用電圧計を取付け [ E-Type インスト・コンソール]

 
 Eタイプのオリジナルのダイナモ(直流発電機)は低速での発電が少なく故障もあって、今年3月にオルタネーター(交流発電機)に交換しました。

 オルタネーター化によって発電力が上がり、標準のアンメーターでは容量不足(+30~-30アンペアー)との事で結線していませんでした。

 で、横浜の方から EタイプのシリーズⅢやマークⅡ用の電圧計(ジャガーではバッテリーゲージと言う様です)を譲って頂き、交換しました。



 下が交換完了写真です。

blogP5311372.jpg
写真ではバッテリーゲージが少し曲がっていますが、既に修正済みです。



 実は簡単に取り付くと思ったのですが、下写真の様にメーターの丸い縁取りの断面が私の3.8リットルは山形になっているのに対し、購入した物は半円断面でした。
分解し、メーターの縁取りを3.8L用の物に交換、ついでに縁取りを再塗装し、

blogP5261355.jpg


 配線は、従来アンメーターに結線していた物からプラスを取り出す為のコネクターを作り、又、メーターのブラケットは足が短めだった為自作しました。 多分、購入したメーターはマークⅡか何かの木目パネル用の物だったのかも。

blogP5271364.jpg
blogP5261362.jpg


 で、完成はこんな感じ。 ちょっと赤い線が気に入りませんが、違和感はない様に思います。

blogP7081435.jpg


 これなら 「正規仕様」 とトボケられるかも。
 -----ウソは必ずばれて信用をなくす。 関東・東北はクレームを口に出さないサイレントクレーマーが多いそうです。 「まァ~いいや。 2度とこのお店を使わなければ良い」 と心に誓って終わりにする。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
  ブログランキングです。 引き続き応援をお願いします。 

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。