SSブログ

この実は何のみ? トマト? ジャガイモ? [庭と家庭菜園]

 
 さして理由はなかったのですが、だいぶ長くブログを休んでしまいました。

 遠くの友人や田舎から 「どうかしたの?」 「体調は?」 等の電話が入り、近所からも 「最近書いてないね!」 と言われてしまいました。

 ブログを長く休んだのは顎下腺癌の時だけ。 心配されるのも無理もない事かも。

 Kotobuki1946は元気です!  ただ、相変わらず空元気ですけど。



 再開第一弾がクイズです。
 下写真の実は何か分りますか?

blogP6241402.jpg
(人に心配をかけておきながら、突然のクイズ! 性格悪いよね!)



 昨日は家庭菜園でジャガイモの収穫をしてきました。

 6月19日の台風4号が来る前迄は写真の様に青々としていた畑が、台風4号の風で一変。
 あっと言う間にジャガイモの葉は枯れてしまい、収穫を行いました。

 上の写真はその時に拾った実です。

blogP6181396.jpg


 ジャガイモの出来具合はまァ~ まァ~で、下写真が平均的な一株の収穫です。

P6301406.JPG

 何時もの様に初物は近所にもおすそ分けをし、我が家でも食べました。
 味? 何時もの様で極普通でしょう。







 で、最初の写真の答えは下写真です。

 ジャガイモはトマトの親戚です。

 一本の木で上にトマト,下にジャガイモなんてどうですかね?!
 その名は 「 ジャガトマ 」 
 出来たらいいと思いませんか? 夢でしょうけど。

blogP6241405.jpg



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
  ブログランキングです。 休んでいる間も応援を頂き有難うございます。 引き続き応援をお願いします。 

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 3

駅員3

ジャガトマ…今のうちに意匠登録しておきましょう[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-07-02 19:01) 

雅

お久しぶりです。
じゃがいもとトマトを接ぎ木して両方収穫しよう、という試みをしている、というのを昔聞いたことがありますね。
by (2012-07-05 22:10) 

kotobuki1946

駅員3さん
中国では意匠登録で莫大なお金稼ぎをもくろんでいる輩が一杯。
法律的には全く問題ないのですが、品の無い金稼ぎですね。

雅さん
私も聞いた事があります。 市場に出回っていないので失敗かも。
やっぱり夢なんでしょうか?



by kotobuki1946 (2012-07-07 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。