SSブログ

ジャガー E タイプ,オルタネーター取付けとマイナスアース化配線完了 [ EーType 電装]

 
 昨年末、ダイナモ(直流発電機)が故障した事を機に、以前から考えていたオルタネーター(交流発電機)化とプラスアースからマイナスアースに変更。 やっと完了に近ずきました。
勿論エンジンも無事回りました。


 今回の改造によるメリットは、
オリジナルのダイナモは低速充電が弱く、渋滞の多い日本ではバッテリー上がりの原因となる為、オルタネーター化で低速充電の向上を図り、バッテリー上がりを解消。
 又、ETCやナビ等最近のアクセサリー部品はマイナスアースを前提に造られており、これ等に対応出来る様マイナスアースにする。
更にどれだけ長期間使用していたのか分らず、何時壊れるか分らないスターターモーターをパワーのある新しい物に変え、安心感を向上する。


 と言う事で、下写真の黄緑矢印の様に多くの部分を改造する事になりました。

bblogggP4041264.jpg

bbloggP4041267_edited-1.jpg

 非常に多くの部分を改造する為、横浜でジャガーの修理をされている方に色々と教えて頂き、下の様に改造リストを作り、一つひとつ配線を決めて行きました。

名称未設定 1_edited-1.jpg


 で、先日配線が終わり、恐る恐るバッテリーをつなぎ、そしてキーオン。
どこもショートしていない事を確認し、エンジンを回してみました。
エンジンを回した時間は短時間ですので発熱等はよく分りませんが、多分問題ないでしょう。

3月25日のブログで書いたスターターモーターのピニオンギアーの噛合いも問題ありませんでした。


 で、今回取り付けたオルタネーターはエギゾーストマニホールドに非常に近く、オルタネーターの遮熱が必要で、これから造らないと! 多分鉄板をたたきだす事になるだろう。 又新しい挑戦です。
それが出来たら完成だと思います。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
  ブログランキングです。 何時も応援有難うございます。 亀さんをクリックし引き続き応援をお願いします。 引地川の桜は今度の週末はちょっと早いかな と言う所まで咲きました。 


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 2

くっさん。

大仕事、お疲れ様でした。
これで、使い勝手と安心感が10倍ぐらいになったのでないですか(^^)?
by くっさん。 (2012-04-06 08:45) 

kotobuki1946

くっさん
有難うございます。
自信の無い電気分野ですので不安がいっぱいです。
で、その内アップしようと思っていますが、ポータブルナビを取付けたら
走り出そうと思っています。
by kotobuki1946 (2012-04-06 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。