昔の寮仲間とふるさと巡り その4 山形県-1 [ 旅行 東北以北]

先日、昔の寮の仲間達と2泊3日で山形に行ってきました。

この企画は年一回のペースで3・4年前から行っている 「寮仲間のふるさとに旅行」 する物で、今回で4回目。 今回は山形県出身の友達が計画したバスツアーです。

東京発新宿経由で出発、山形県の立石寺・酒田市の山王クラブ・山居倉庫・最上川の船下り・出羽三山神社・銀山温泉を巡るコースです。 宿泊は蔵王温泉に2泊でした。
3日間の天候は曇り時々雪又は晴れ。 雪や雲・霧で景色を見る事が出来なかった事は一度もなく、冬の東北ですから好天に恵まれたと言って良いと思います。

私は新宿から8時10分発のバスに乗り、寮仲間と合流。
バスは東北自動車道で北へ北へと向かうはずでしたが、途中雪による通行止めで一般道に降りる等して予定より1時間半遅れの3時半頃に最初の訪問地山寺の立石寺に到着しました。

立石寺は860年に創建された天台宗の寺で、芭蕉の 「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」 の句を読んだお寺です。
詳細は右記のホームページを  http://www.yamaderakankou.com/origin/

私はヘルニアで30分程度しか歩けずとても上迄は登れないだろうと思っていましたが、何とほぼ頂上の5大堂や奥の院迄登ってしまいました。

以下は飛び飛びの写真ですが、たっぷり雪の積もった立石寺です。

山門付近                          山門手前の鐘つき堂
blogP1221135.jpg blogP1221138.jpg

せみ塚付近

五大堂

五大堂の前から奥の院方向をのぞむ

五大堂から山形市山寺の街をのぞむ

奥の院

約1時間半の立石寺ハイキングを経て、蔵王温泉に。

蔵王温泉ではケーブルカーで樹氷を見てきました。

で、ホテルにチェックインし、食事をし、温泉に入り1日目の旅程は終了。

所で、ジャガー Eタイプはイギリスに発注したオルタネーター(交流発電機)キットの到着の目途が立たず、メンテナンス再開の目途が立っていません。