So-net無料ブログ作成

ジャガー Eタイプ,皮でトランクフロアーのマット製作 [ E-Type 内装]

 先日、若い頃からの友人と Eタイプの試乗会を行いましたが、その直前に完成したのが下写真のトランクフロアーマットです。

blogPA171024.jpg


 私は椅子等内装に使用した皮を使って製作しましたが、オリジナルは下写真の様にビニールレザー風のシートで、裏地はクッションを兼ねたヤシガラではなかったかと思います。

539ss6[1].jpg



 で、製作工程は、

 まず、トランクの内寸を測定し、5mmの両面のり付きウレタンシートをカットし、型紙替わりに使用して、表面の皮や裏地を貼り付けます。

blogP9040828.jpg


 せっかく皮を使うのだから ”ふっくらとした高級感” ”荷物受けのリブを取付けるビスがトランクフロアーに当らない様に” ”裏地は私の好きなキャンバス地を” 等々あれやこれや考えた結果、結局下の様に4層構造になってしまいました。

blogP9040830.jpg

 次にマットのふちを縫います。 針を通す位置をけがいて、先端が三角形の太めの針で穴を開けておき、一針一針縫って行きます。 縫い方は8の字を書く様に1つの穴に2本の糸を交差させて縫います。 この作業、ただただ根気のみ。 

blogP9280932.jpg


 縫いあがったマットに荷物受けのリブを取付けて完成です。
(ピンボケですいません。 フラッシュをたけばよかった。)
尚、リブのゴムは長いひも状の物をリブの長さに合わせて自分で切ってはめ込みます。

blogPA171011.jpg



 で、トランクルームにしきます。
スペアータイヤ取り出しは写真の様に、マットを丸めて行います。

blogPA171026.jpg

 又、トランクルームの一番前のコンパートメントボードを倒すと写真の様に広い荷物室になります。

blogPA171021のコピー.jpg

 で、スペアータイヤを取りだす為にマットをめくる時一番力のかかる上写真黄緑丸印部は下写真の様に丸いパッチを縫い付け補強しました。

 blogPA171027.jpg



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
 何時も応援有難うございます。 引き続き亀さんをクリックして応援をお願いします。 


nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 1

pace

もったいなくて何も載せられませんね
by pace (2011-11-03 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。