SSブログ

ジャガー E タイプ,ステアリング ホイールのガタ修理 [ E-Type シャシー]

 
 ジャガー Eタイプは走れる様になったらなったで次から次と問題が発生しています。

 今回はステアリングホイールが上下・左右にガタが出てしまい、これを修理致しました。



 先日、車庫からバックで道路に出る為、思いっきり何度も据え切りをしました。
その結果、今迄殆どなかったハンドルの上下方向にガタが出て、その後少しずつ大きくなる様でした。

PA241062.JPG

 で、ステアリングコラムを外し点検した所、ロアー側(車の前側)のプラスチックブッシュがポロポロと剥がれる状態でした。 ようはプラスチックの耐久性の限界でした。


 実はこの部分のブッシュはアメリカでジャガーを購入し、レストア用の部品を準備していた時、3.8リットル車用(下写真の菱形のフエルトブッシュ)を購入してありました。 しかし、実際にレストアに取り掛かってみると私の車は4.2リットル車用のコラムが付いており全く構造が異なり、購入した部品は使えず、ブッシュ交換を諦めていました。
(私の車は3.8リットルの最後の方の車の為、他にも何ヶ所か4.2リットル車用の部品を先行採用してありました。)

PA231061.JPG


 しかし、今回は諦めるわけにはいかず、イギリスから樹脂製ブッシュを購入。

 古いブッシュはステアリングコラムから簡単に外れましたが、外れた瞬間下写真の右の様に大きく割れてしまいました。 写真の左側は今回購入した新品です。
尚、ついでに上側のブッシュも交換しましたが、上側のブッシュは樹脂の弾性も残っており明らかにロアー側とは劣化度合いが異なっていた。

PA181040.JPG

 新品の樹脂ブッシュは硬く簡単に手ではめる事は出来ず、ヒートドライヤーで温め軟らかくしながら嵌めこみました。
 従来のブッシュを外した時の状況からして、前のオーナーもロアー側のブッシュを交換しようとしたがブッシュの厚みが厚く硬くて入らず、アッパー側のみを交換して諦めていたと思われます。

PA181046.JPG

 で、ブッシュ交換後はハンドルのガタは全くなく、快調そのものです。



 
にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
 「旧車は故障が多くて大変」 とよく言われますが、私は 「きちんとオーバーホールしておけばそんなに壊れる物ではない」 と思っています。  前オーナーが上手く交換できず、そして私も型式が予想外だったからと言って交換を諦めていました。 今回の故障も 「きちんとオーバーホール・・・・」 の1つの例題だった様に思います。  

nice!(15)  コメント(3) 

nice! 15

コメント 3

くーぺ

ご無沙汰しております◎
過去にジャガーを特集した雑誌の記事に「ジャガーは故障では
なく、最初から不良と考えた方が気が楽です」とありました◎
きっと新車でもこういうトラブルはあったと思います(^^)
私のXJ40も燃料ポンプから「ブ~~」というノイズが
出ていました(*_*)
by くーぺ (2011-10-26 06:59) 

pace

整備というものの考え方でしょうか
by pace (2011-10-26 10:15) 

くっさん。

すぐに原因が分かって、修理ができるというのは、
やはりご自分でレストアして知り尽くしているからでしょうね。
お見事です(^^)
by くっさん。 (2011-10-27 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。