SSブログ

ジャガー E タイプのスペアータイヤ取付け [ E-Type シャシー]

 以前私のEタイプに合うタイヤ、乗用車用の185-80-15は日本のタイヤメーカーでは製造が中止された とレポートしました。
で、やむなくライトバンや小型トラック等に使うタイヤを購入しました。


 読者の皆さんはスペアータイヤを使った事がありますか?
多分多くの方は ”何時使ったかなァ~?” と一生懸命記憶をたどる方が多いのでは。
実は私も ”使ったと思うが、何時だったかな? 多分B10サニーで40年位前?”。
 こんなに使わない物でありながらも 「ただタダ 無いとパンクした時なおせない」 と言う心配から何時も車に積んでいなければならない ”必要悪ならぬ必要ムダ” な物です。


 と言う事でやむなく 「出先でパンクした時、近くのガソリンスタンド迄走れればいい」 という条件でバン用の185-80-15のタイヤを購入。 前オーナーがスペアータイヤ用に使っていたホイールに15インチ用チューブを入れて取り付けました。


 で、知り合いのガソリンスタンドでタイヤを入れてもらい、車に積もうとしたが燃料ポンプのブラケットが当ってしまい取付けられない。 やむなく、ポンプをブラケットごと外して、スペアータイヤをセットしポンプ以外に問題ない事を確認。
 タイヤに当らない様にとポンプとブラケットを15mm上げるべく、ポンプブラケットのベースプレートを再度製作。 無事スペアータイヤを取付ける事が出来ました。


以前の燃料ポンプの取付けの記事は下記
  http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2009-02-23

PA020972.JPG

 又、ボディの穴から見えるのが燃料ポンプで、燃料ポンプの位置も15mm上げた事でのぞき窓との関係は良くなったようです。
PA020975.JPG



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
 何時も応援有難うございます。 クリックし、引き続き応援をお願い致します。
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 6

駅員3

乗用車にLTで車検は通るのでしょうか?
LTを履いているハイラックスに乗用車用のタイヤでは、車検は通りません[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-10-23 16:13) 

caterham_7

スペアタイヤを積むか、積まないかはスーパー7でも悩みました。
幸い今まで車でパンクした事が無いので、スペアタイヤは外し
パンク修理材を積むようにしてしまいました。
タイヤは重いので、軽量化にも良いみたいです。
by caterham_7 (2011-10-23 19:13) 

雅

スペアタイヤにもいいスポークホイールを使ってますね。
by (2011-10-23 19:32) 

pace

タイヤも道も良くなって、本当にパンクは無くなりましたね〜
by pace (2011-10-24 08:12) 

くっさん。

うちのクルマは、バッテリーの上にスペアタイヤがあって、
バッテリーメンテも大変だし、重くなるので、スペアは積んでいません。
以前、アルファで、長野高速でパンクして、
クルマは積車、人間は電車で帰ったことがありましたが…(^^;
すぐに変更対応できるのも、すべて自分でされたからですね。
by くっさん。 (2011-10-24 14:26) 

kotobuki1946

駅員3さん
スペアータイヤは車検時の検査対象ではありません。
また、ハイラックスはトラックですので、最大積載時のタイヤの対荷重が決まっていると思います。 この耐荷重が乗用車用タイヤでは対応出来ないかのでは?

caterham7さん
そうだったんですか! 私もスペアーを積むのやめようかと思ったんですが、一応仕様としてきちんとしておこうと思いました。
セブンはタイヤをむき出しで背負っているのもカッコいいけど。

雅さん
このホイール正真正銘のオリジナルです。 交換前は640-15のバイアスタイヤが付いていました。 ただスポークが1本無く1本は曲がっています。

paceさん
そうなんですよね。本当にパンクしなくなりました。

くっさん
くっさんもスペアー廃止ですか。 私は悩んだんですが、やっぱり安心を取ってしまいました。
おかげでこれからジャッキのスペースを確保しなければならなくなりました。
直ぐに対応と言っても 「ア~ァ またか!」 とがっくりでしたけど。

by kotobuki1946 (2011-10-24 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。