ジャガー E タイプ,スピードメーターケーブルが火傷 [ E-Type インスト・コンソール]
ジャガー Eタイプがやっと走れる様になり、たまに短距離を走っております。
で、走るたびに多少の点検をしておりましたが、今回ふとスピードメーターケーブルを点検した所、エンジンのエキゾーストマフラーのすぐ脇だった為に、ケーブルの表面のプラスチックが溶けておりました。
整備要領書等では配線のルート等は明記されてなく、私は、ケーブルの曲げの最も少ないルート、エンジンとフレームの間を通していました。
以前、横浜でジャガーの整備をなさっておられる方がお見えになった時に、スピードメーターケーブルの配線ルートをお聞きした所、ブレーキのマスターシリンダー脇を通しておられるとの事。
所が、スピードメーターケーブルの配線を変えるには、電気配線等でびっしりのメーター裏からケーブルを外さなければならず、なんとなく億劫になり延び延びになっていました。
この横着があだとなり、ケーブルの一部が大火傷をしてしまいました。
幸い、ケーブル内部には影響がない様なので、横浜の方の言う様に配線のレイアウトを変えて、そのまま使う事にしました。 その内、買い置きの新品ケーブルに変える事になるのかなァ~。
下写真がスピードメーターケーブルのレイアウト変更後に状況
(変更前は現状より右のフレームとエンジンのエギゾーストマニホールド脇に配線していました。)
パソコンの調子が悪く少し記事を書くペースが鈍っていますが、今後も亀さんをクリックし応援をお願いします。
こんにちは。
大事に至らなくて良かったですね。
ちなみにロードスターも初代はケーブル式ですが、私の2代目からは電気式に変更されました。
by OILMAN (2011-10-15 19:38)
大事に到らずに良かったですね
by 駅員3 (2011-10-17 00:51)
走って、使ってみないと、分からないことがありますね。
ところで、タンデムで東海道53次の完走が出来ました。
kotobuki1946 さんの記事で見たいと思っていたアオバトも見てきましたよ。
by くっさん。 (2011-10-17 08:17)
OILMANさん
今のスピードメーターは電気式なんですか。 私は化石人になってしまいましたね。
駅員3さん
火事にならないで良かったです。
くっさん
完走おめでとうございます。 くっさんは行動力がありますね。
アオバトも見られましたか。 鳥や動物に興味がない方には 「こんな所にハトが」 くらいなんでしょうが。
私は歩けず現在リハビリ中ですが、腰のヘルニアですので回復の見込みはありません。 しかし、「東海道は諦めた」 とは言いたくないし、何時かは復活したいとも思っています。
by kotobuki1946 (2011-10-17 18:04)