SSブログ

ジャガー E タイプ, ブレーキ液漏れ事件 [ E-Type シャシー]

 
[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

     ジャガー E タイプ 1964年型 3.8L クーペの 
           レストアは完了しました。

[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


 で、今回はレストア完了直前に起こった左前ブレーキの液漏れ事件についてレポートします。

 シートのスライド範囲を前に増やした事やナンバープレートブラケットの地面との隙を確認したく、車を道路に出したついでに約300m程走ってみました。 この時はブレーキから ”ギィギィー” と音がする他は異常なく快調に走りました。 ブレーキの音については機会があれば別途レポートします。


 で、先日、そろそろ車検の準備をしようとホイールナットの交換をする為、タイヤを外して見ると、左前のホイールの内側のみに透明の液体が付いていました。 それも結構多量に!

 「何これ?」 「まさか!!!」
当りでした。 ブレーキ液漏れでした。
なんで今になって! 今迄なんども何度もブレーキは点検したり、エアー抜きは2回もしたのに!

 ブレーキの下側にもブレーキ液がたれており、ブレーキパイプを外してみましたが、パイプのシール面は一様に当たりが出ており問題なく、外側のシリンダーのみ濡れがひどく、ここからの漏れだろうと判断。

写真は右側の物ですが、左側の写真に相当する場所です。
bblogP9211262.jpg


 シリンダーを外し、外観を確認し、ダストカバーを外すと ”ドバ ドバァー” っと液がこぼれてきました。 しかも、下写真の様に、こぼれた液の中にゴムのかけらがありました。
多分、以前から少しずつ漏れていたが、漏れた液はダストカバーの中にたまり外には出てこなかった。 が、それも一杯になり、今になってあふれ出した様です。

blogP8160823.jpg


 で、ダストカバーを細かく点検したがダストカバーに千切れた所はない様です。
まだ、シリンダーを分解していないが、ゴム片の大きさ等から推定し、多分ピストンシールの千切れた物でしょう。 ここのピストンシールは結構嵌合がきつく強引に組付けるとシールを痛める事が多いんです。


 と言う事で、イギリスからの輸入する時間も考え、今回は東京の世田谷でクラシックジャガーの部品を扱っているお店から購入する事に。
 お店に在庫ありとの事で取りに伺いましたので、ブレーキ液漏れ発見から1日で修理の準備完了。
夕方にブレーキ液を購入。 翌日新しいシリンダーを組付け、ブレーキエアー抜きを行い修理は完了しました。


 
 まだまだこんな事が起こるんだろうか???
車検を取っても当分の間は家の周りを走り、点検をし、不具合が出尽くすのを待つしかないのかな。

 それにしても、イギリスさん、ジャガーさん、部品メーカーさん 勘弁してよ!
もう何度も不良品をつかまされているんだから!!!
ブレーキの部品くらいしっかり品質確認してよ!!!!!

 前回の記事の 「くっさん」 のコメントに 「故障が多く整備の難しいジャガー」 とありましたが、まさにその通り。 しかもその多くはちょっとした不注意によるミスや確認ミスによる物の様です。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
 何時も応援有難うございます。 所でタイヤの事ですが、185-80-15のサイズの乗用車用タイヤがもう製造されていません。 日本の品質がいくら良くても製造されていなければどうしようもない。 品質が悪くても製造されていれば何とか考えようがある。 旧型の生産継続,価格,品質 バランスの取れる所は何処なんでしょうか??? 


nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 21

コメント 6

OILMAN

こんにちは。
乗用車タイヤ、確かに無いみたいですね。
バン用ならありましたが、せっかくのジャガーにバン用は・・・
互換サイズを検索すると、215/65R15がぎりぎり適合しそうですが、ホイールが5Jだと厳しいでしょうね・・・
205/65R15で、メーター誤差が許容ならば妥協しますか・・・
by OILMAN (2011-08-26 22:52) 

kotobuki1946

OILMANさん
スペアータイヤなんでバン用で行こうと思っています。
要チューブのホールですので、チューブを付けて。
by kotobuki1946 (2011-08-27 05:10) 

雅

レストアが終わっても色々と不具合が出ますね。
やはり日本製に比べたら品質面ではどうしても劣るんでしょうか?

by (2011-08-27 19:47) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

完成おめでとうございます!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-08-28 04:39) 

駅員3

早いうちに発見出来て良かったですね!
by 駅員3 (2011-08-28 18:14) 

caterham_7

こんばんは!
どこまでオリジナルにこだわるかは難しいですよね?
日本人と違って、ヨーロッパに人は
良いものも作るけど、???も作りますものね!

by caterham_7 (2011-09-02 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。