SSブログ

ジャガー E タイプ, シートスライドレールのメンテと取付け [ EーType シート(いす)]

 
 
 
[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


     ジャガー E タイプ 1964年型3.8L クーペの 
           レストアは完了しました。


[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]



 で、レストア完了宣言の前に行った作業を紹介します。
 
 先日、初めて車庫から出した時に、胴長短足の私にはクラッチを奥まで踏み込む事が出来ませんでした。 しかもその後トランスミッションの不具合もあり、シートやコンソールボックスを外すはめに。

blogP8050819.jpg


 当然、ここ迄分解したのですから、シートスライドの量を前の方に増やす事に。
で、購入した部品を修正する事も考えたが、従来付いていたシートスライドレール(多分新車時からの物?)をメンテして使用する事に。 従来品にした最大の理由はレールの中のローラーが幅広でシートのガタつき防止のゴムリングが付いている事でした。

 以前購入し組付けていたレールは、従来品に比べ下写真の寸法が3mm程長く、ボディのフレームにあたり一番前のノッチに入らなかった。 
 背の低い私でも、今迄に乗った車で足が届かなかった事は無かった。
で、シートを仮付けし、簡単にブレーキとクラッチのペダルをチェック。
 ”まァ~良いだろう” と軽く判断。 これが甘かった。
今回、普段運転をする靴に履き替え、いざ運転となったら足がとどかなかったというわけ。

bloggP8040796.jpg
blogP7290788_edited-1.jpg



 で、汚れ放題、錆放題、固着したレールを簡単に清掃し、車に組付けた所、ボディのフレームとの隙が約1mmの所で一番前のノッチに入り、更にシートを組付け運転トライアルの結果でも充分にクラッチを踏みこむ事が出来ました。

 と言う事で、レールの突起状のストッパーをハンマーでつぶし、分解、本格的に清掃し、丸坊主になったシートを取付けるボルトを全て交換溶接し、既にしまいこんでしまったサンドブラスターを引張り出して錆を取りました。

汚れ放題の車に付いていたオリジナルらしきレール
PC080602.JPG

分解したオリジナルらしきレール
(レールを分解してみると、悔しい事に摩耗はシートを一番後ろに下げた状態の所だけ。 私は足が届かず苦労しているのに!!!)
blogggP7040732.jpg

サンドブラストもし、全て綺麗になったレール部品。 この状態でカチオン塗装をする事に。
P8050814.JPG


 下写真は、塗装を完了、組立て、車に取り付けたシートスライドのレール
blogP8120815_edited-1.jpg
blogP8120816のコピー.jpg



 メンテを完了し、シートを付けて、シートを一番前の位置に調整して運転してみるとちょうどいい感じで クラッチとブレーキを踏む事が出来ました。
アクセルペダルの右側はボディとの隙が狭く違和感がありますが、これは車の設計上の事で、私が車に合わせ慣れるしかない。

P7260754のコピー.jpg



 ドアーも小さく、頭をしっかり下げないと乗る事すらできない車。

 前がベラボーに長く、何処が車の先端なのか全く分らない。

 何はともあれ、早く車検を取って、ナンバーを付け、走って慣れる事。

 素人の私のレストアで車検が通るのかなァ~~~~~????????
                              不安がいっぱい

にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
 皆さんの応援のおかげでやっとここまで来ました。 公道を走れる様になる迄にはもう少し。 頑張ります。 


 
nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 7

std55

早くナンバーが付くと良いですね(^^)
オーナーさん自身がレストアしたと知ったら、きっと検査員さんも
感服することでしょう・・・違った意味で多大な関心を抱くと思います。
確かにノーズが長くて膨らんでいますから先端の位置が捉えにくい
でしょうけど、それもまた良い持ち味ですね。
by std55 (2011-08-22 10:04) 

YUTAじい

こんにちは。
頭下がります!素晴らしいですね。
by YUTAじい (2011-08-22 11:41) 

pace

wakuwakuですね!
by pace (2011-08-22 11:46) 

くっさん。

遅くなりましたが、レストア完了おめでとうございます!
はじめてkotobuki1946 さんのブログを見せてもらった時は、
こんなことを自宅のガレージでやる人がいるのだなと驚きました。
それもバケ猫といわれ、故障が多くて整備の難しいジャガーですから、驚きも倍増でした(^^)
自分の手で、自分の愛車をレストアするって、クルマ好きな究極のかたちだと思います。
次は、ナンバーが取れて、kotobuki1946 さんがドライブに行かれている記事を楽しみにしています!
by くっさん。 (2011-08-23 08:22) 

narup-4

完成おめでとうございます。
是非いつか拝見させてください!
by narup-4 (2011-08-23 10:25) 

駅員3

車検をとるのにまた一山ありそうですね[exclamation×2]
頑張ってください[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]
by 駅員3 (2011-08-23 13:08) 

ベアトラック

完成おめでとうございます!
by ベアトラック (2011-08-24 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。