SSブログ

ジャガー E タイプ, ステアリングホイールを交換 [ E-Type シャシー]

 
 先日、初の自走。 と言っていも車庫から前の道路に出して、 そして車庫入れをしただけですが!
 たった数メートルの自走でしたが、7年と7ヶ月 思い描いてきた目標の第一歩だった。

 多くの方から 「おめでとう」 とお祝いの言葉を頂きました。 本当に有難うございます。
 安心して乗れる様になる迄には、まだ多くの山あり谷あり、地獄もあるかも。 負けずに頑張ります。


 その時発見した不具合の1つが ステアリング ホイール (ハンドル) の剛性不足。
車庫入れの時はハンドルがフニャフニャして、今にも ”クニャっと曲がってしまうのでは”と不安を感じた。

 このハンドルは、車を購入した時既に木は割れ今にも剥がれ落ちそうだった。 新車時からの物らしく、再生しようと挑戦した所、なんとなく上手く修理出来てしまった。
剛性も大丈夫だろうと、このハンドルを取り付けてここ迄来てしまった。

ハンドルのレストア記事 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2007-05-12



 又、この車を購入した時は再生出来ないだろうと思い、ハンドルを購入しておきました。 購入した物は、下写真の様に車に付いていた物に比べ、グリップの太さが 3.0mmも太く、スポーク部分の板厚も 0.8mm厚い。 剛性としては 40%位のアップだろう。

 多分、1961年発売当時はこの程度の剛性で良しと判断したのだろう。 当時はタイヤもバイアスタイヤの6.40-15インチと細かったし。 しかし、今はラジアルタイヤになりハンドルは重く、新車発売当時の物は時代に合わず、剛性を上げた物を開発したのだろう。

blogP7260753.jpg


 ついでにとホーンボタンもヒビが入っていたので交換しようと思い、買い置きの部品を出してみた。
で、ビックリ!!!    下写真の様にジャガーのマークの色が全く違う。
で、過去に出会った Eタイプ を思い出してみたり、ネット上の写真を見てみると金色の物と銀色に近い物がある。 多分、金色がほぼ新車当時の物で、銀色が最近の補修部品なんだろう。

 この状態、本当に迷う! 多少割れていてもオリジナル。  やはり部品として割れていてはまずい。
一般の方がオリジナルを見れば ”ア!,割れている。”
E タイプ を知る人は 銀色の補修部品を見て ”なんだ、オリジナルじゃない。”

blogP1010019.jpg


 で、普段の運転を考えて、取り合えずハンドルもホーンボタンも新しいものに交換しました。

 上と下の写真を比較しても、やっぱり、ハンドルは太くごっつい。
 ジャガーのマークも濃い金色の方が存在感がある。

blogP7260754.jpg


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
 車検を取れる様になる迄にはまだまだ多くの難関が残っています。 ちょっと動いただけで浮かれず頑張ろう。 

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 2

pace

悩ましいですね〜その問題は〜
古いエンブレムはポリエステル樹脂で補修はいかがでしょうか?
by pace (2011-07-30 13:13) 

くっさん。

エンブレムって、こだわりが出ますよね。
以前、綺麗にレストアされたエリートで、ノーズエンブレムのみ当時のままにされたのを見たことがあります。今の綺麗な新品よりも素敵に見えました。
ステアリングは仕方ないけど、エンブレムは当時モノっていう組合せに1票です(^^)
by くっさん。 (2011-08-01 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。