SSブログ

ジャガー E タイプ, ボンネット取り付け時の不具合対策 (ヒーターダクトの位置修正) [ E-Type 外装]

 
 先日、ボンネットを取り付けましたが、当初ボンネットが締まりませんでした。

 原因の1つは、ボンネットのヒーターダクトがヒーターに近づきすぎていた為でした。 
ヒーターダクトとヒーターの位置関係は下写真の様で、とりあえずはスポンジ状のシールを外してやっとボンネットを締める事が出来ました。

blogP5150730.jpg



 ダクトのシールを外した状態で、ダクトとヒーターの隙を粘度で測ってみると、ダクト先端で約2mm 中央部で約6mm。 スポンジ状のシールは12mmもあり、これではボンネットが締まりません。 10mm位は欲しい所。

 ダクトの隙が小さく、しかも一様でないと言う事は、ボンネットのヒーター取付け面が傾いていると判断。
これを根本的に直すにはボンネット全体を分解し、組直しが必要。 それは今更出来ません。
 で、ヒーターダクトの下にスペーサーを入れる事に。 結果2mmの隙が6mmになり、スペーサーの効果あり。 又、スポンジ状のシールをより柔らかいウレタンに変更しました。

ヒーターダクトのスペーサー
(3mmのアルミ板を加工。 縦のスペーサーは約2.5/100の勾配です。)
bblogP5180726.jpgblogP5180727.jpg

シールは軟らかいウレタンを使い自作(ウレタンをハサミで切った為綺麗な丸にはなりませんでした。)
blogP5180725.jpg


で、ヒーター位置を改善した結果のエンジンルームです。
何も変わっていませんが、私には綺麗にカット出来なかったダクトのシールだけが目立ちます。

blogP5260733.jpg



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
 何時も応援有難うございます。 今後とも応援をお願いします。 
nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 1

駅員3

先日私のblogにジャガーの写真を吸うまいアップしまし。
よろしければ、ご覧ください。
http://kotarobs.blog.so-net.ne.jp/2011-05-24
by 駅員3 (2011-05-26 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。