SSブログ

ジャガー Eタイプ, エンジン,ミッション,デファレンシャルギアーにオイル注入 [E-Typeのレストア エンジン]

 
 昨年末に日産カレスト座間に行き、ブレーキ液やギアーオイルを購入してきました。
 又、エンジンオイルは今後の廃油処理も考えて、近くの自動車用品店で購入してきました。
 
P1100682.JPG


 さすがにこれだけの油脂類を一度に購入すると結構な金額になりました。
 しかもこの油、ほとんど走る為の油ではなく、どちらかと言うとエンジンやその他の潤滑部を洗う様な意味に使用する予定です。


 で、まずは一番簡単なエンジンオイルを注入
 エンジンオイルはカストロールの10W-40。
このオイルを選んだ理由はありません。 ただ目の前にあったから買っただけ。
整備要領書には8.5リットルとあったが、9リットル位入った感じ。


 次に冷却水と不凍液を注入。
 不凍液は4リットル。 水はどの位入れたか調べていません。
整備要領書によると、総量で18リットルとあるので、不凍液の比率は22%。
若干少ない様で、本格的に使用するには30%位が良いかも。


 次に入れたのがデフオイル
 オイルはワークスの74-90と言う物を使用。
 車の状態でのデフオイルは上から流し込む様な作業が出来ず、トランクの下にもぐって、下写真のサクションガンを使用しての作業です。
オイルの量はフィラープラグ(注入口)からこぼれる迄(約1.5リットル)となります。

P1050652.JPG

 このサクションガンは、アメリカでフェアレディのデフ用に購入した物で、大型の注射器の様な物です。 使い方は、オイル缶からサクションガンでオイルを吸い込み、下写真の様にガンの先端のビニールパイプをデフのオイル注入口に差し込み、注射器で注射する様に押し出すだけです。
サクションガンの一回に吸い込める量は0.5リットル位。

blogデフ へのオイル注入P1030655.jpg


 次はトランスミッション。
 オイルはエンジン用に購入した10W-40のオイルを使用。 オイルの量はフィラープラグ(注入口)からこぼれる迄(約1.5リットル)です。

 ジャガーの整備要領書を見た時に 「20W/30」 とあり、トランスミッションはデフオイルと同程度の90番位のギアーオイルを使用すると思っていたので、何の事か想像も出来ませんでした。 
 で、まさか 「エンジンオイルじゃ無いよね」 と思いながら、ジャガーの整備をされている方に確認の電話を。 「20W/30」 とありますが?」 彼曰く 「言って見ればエンジンオイル!」

 と言う事で、室内のドライバー側のフロアーマットをめくり、下写真の緑色の6角プラグを外し、デフでも使ったサクションガンでオイルを注入しました。

ミッション へのオイル注入のコピー.jpg


 で、次はブレーキ液注入 と言うかブレーキのエアー抜きですが、長くなるので次回とします。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。 亀さんはブログランキングです。 クリックして引き続きの応援をお願い致します。 




nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 5

くっさん。

Vespaなんかもそうですが、“こぼれるまで”っていうのが、一番分かりやすくて、確実なのでしょうね。
オイルを入れるって事は、ゴールが近づいて来たって証拠ですね(^^)!
by くっさん。 (2011-01-28 11:42) 

駅員3

いよいよオイル投入ですか[ひらめき]
着実に一歩づつ前進していますね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-01-28 20:34) 

雅

クーラント濃度は寒冷地に行かない限り22%でも問題ないですが、系内の防錆を考えると30%程度までは上げたいところですね。
あと、トランスミッションにGL3クラスのギヤ油ではなく、エンジンオイルが指定なのですか?極圧性に疑問が残るところですが、ジャガーの指定がエンジンオイルなのであれば問題ないのでしょうね。(バイクの場合はミッションにもエンジンオイルを使用しますし)
by (2011-01-30 20:52) 

kotobuki1946

くっさん
大体の車のミッションやデフのオイルは量を測っての注入が難しく、フィラープラグの位置を ”こぼれる迄” の位置に設定されている様です。
もうじきエンジンをかけられかなァ~ なんて思っています。

駅員3さん
やっとオイルが入りました。
しかし、まだまだ波乱はあるでしょうね。

雅さん
そうですね。 クーラントは30%でしょうね。
ほんと、ミッションのオイルにはビックリです。 私も極圧性にと消泡性に疑問があります。

 

by kotobuki1946 (2011-01-31 18:48) 

OILMAN

こんにちは。
暫くお邪魔しないうちにかなり進んでいたんですね。
エンジンオイルはギヤオイルの規格GL-3か4だったか程度の極圧性があったような気がしますので、ミッションオイルにも使えるんでしょうね。
ホンダも確かそうだったですよね。
by OILMAN (2011-02-09 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。