SSブログ

46年来の友人と洋上新年会 [ 旅行 神奈川県]

 
 1月20日に昔の寮仲間と横浜港のランチクルーズでゆったりとした新年会を行いました。


 何度か触れていますが、はるか昔、私が社会人一年生として某社に入社し、横須賀の寮に入った時に、隣の部屋だったリ先輩を通じて知り合ったりと最初に知り合った友人達です。

 この最初に知り合った友人達との付き合いが未だに続いています。
と言うよりは年を追う毎に合う機会が多くなり、今では毎月一回飲み会を持ち、次月の予定を決めて散会というのが定例となっています。 不思議な事に何年も続いているのにマンネリ化を感じません。

 で、毎年正月には、定例の場所ではなく、趣を変えて新年会を行ってきました。
今年は横浜の山下公園から出港する1時間半の 「ランチクルーズ」 での新年会です。 

 
 船の出港よりかなり早めに、横浜のJR関内駅で待ち合わせ、「ベイスターズ」球場の脇を通り、中華街を散策しながら、山下公園の桟橋に。

 下写真が「ランチクルーズ」の船です。

P1200681.JPG

 船内のレストランもゆったりとしています。 その上平日の為、お客もまばらでのんびりできもした。

blogP1200707.jpg


 船は定刻に出港。 とほぼ同時に注文したワインでカンパイ。
 仲間全員の 「無理せず、健康に」 を願って、私達の2011年も出港しました。


 ほんの少しするとスープが出てきて、ランチの始まりです。

 船内レストランの窓からは、私達が働いていた頃の横浜とは全く違った 「最新版の横浜」 が見え、

blogP1200682.jpg

 メインディッシュが運ばれてきて、

blogP1200686.jpg
 

 のんびりとメインディッシュを食べていた所、赤灯台が見えてきました。
この赤灯台、明治29年から使われている物で、ライトだけは最新のLEDだそうです。
文明開化を引張って来た横浜のシンボルです。

bblogP1200704.jpg

 幸い天候に恵まれ、ベイブリッジの下からは私の故郷 千葉県もしっかりと見る事が出来ました。

blogP1200702_edited-1.jpg


 全員新人の頃は横浜の港近くで働いていた事もあり、ゆったりと食事をしながらも昔話に花が咲いている間に帰港してしまいました。 もっと もっと 乗っていたかった!!!!



 下船した後は、山下公園から港の見える丘公園、外人墓地、そして元町公園脇のベーリックホールを見て、フェリス女学院脇から元町におり、再度中華街を散策しました。

 人形の家
 人形の家は山下公園脇にあり ♪♪あぁおいめをしたおにんぎょぉ~♪♪ をもとに作られた人形の博物館です。 この他山下公園の中には ♪♪あかいくつぅ~ は~いてたぁ~ おんなのこ~♪♪ の銅像もあり、このあたりは童謡や歌謡曲のもとになった場所や記念碑がいっぱいです。

blogP1200709.jpg

 港の見える丘公園
(港の海が見えません。 昔の港はもっと広々しており、素敵な港が見えたのになァ~。)
blogP1200713.jpg


外人墓地                            ベーリックホール
blogP1200717.jpgblogP1200722.jpg

元町商店街 
全く昔の面影はなく、シャレタお店がいっぱい。 お土産にポンパドールのフランスパンを買いました。
blogP1200729_edited-1.jpg



 社会人1年生の時には全員この横浜で働き、その後1人、又一人と全員が少しずつ横浜から遠ざかり、ついにはメキシコ,リビア,アメリカ,中国等へと海外赴任。
 (同じ横浜からの出発とは言え、メンバー全員が全く違う専門分野で、しかも全く違う職種なんです。 1人として同じ部署どころか同じフロアーですら働いた事がないんです。)

 高齢者の仲間入りを始めた私達、思い出してみると各自各様に変化の富んだ人生でした。
 出発地の横浜を見ながらの 「思い出話」 はつきません。


 とは言っても、私達のリタイヤ生活、やっと板に付いて来たばかり。
 各自各様のリタイヤ生活を楽しみ、毎月の定例会で近況や国際情勢に花を咲かせたい。

 で、何時もの様に次回の日程を確認し解散となりました。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。 今年も一年ゆっくり,じっくり楽しんでいきます。 今後とも応援をよろしくお願い致します。


nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 1

駅員3

素敵なお仲間たちですね。
羨ましい限りです[exclamation×2]
by 駅員3 (2011-01-25 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。