SSブログ

ジャガー E タイプ フロアーカーペットの貼り付け [ E-Type 内装]

 
 もう今年も20日を切りました。
 年々時間のたつのが早くなる様に感じております。


 で、何とか今年中に物置となっている E タイプの室内を車の室内に変えようと、先日のフロアーマットの貼り付けに続きカーペットの貼り付けを行いました。


 その結果が下写真の様に完了しました。
写真中のコンソールボックスは位置を見る為の仮置きです。

左側
blogPA300580.jpg
           右側
           blogPA300581.jpg

 バルクヘッド前面のカーペットは接着剤で、フロアーマットに貼りつけました。
又、カーペットキットにはクロスメンバー用のカーペットも付いていましたが、従来ビニールレザーが貼ってあった事もあり、あえて皮を接着剤で貼りました。


 その他のカーペットはホック(?)で留め、何時でも剥がせる様にしました。 
ホックと言うのが正しい名前か分りませんが、ジャンパー等に良く使われているパチンとはめる物です。

 このホックは、アメリカの車の部品とツールの通販会社から購入した物で、アメリカでフェアレディ(SRL311)のカーペットを貼る時に使った残りです。 23個しかなく、何とかきちんと貼れた物のスペアーは無くなり心もとなく、もっともっと一杯買っておけばよかった。

 ホックの組付けは下写真の様に、ホックのオス側をボデイに締付け、メス側をカーペットにカシメる物です。 ボディに付けたオスの位置とカーペット側のメスの位置合わせに時間がかかってしまいました。

ホックと組立てツール
bloggPA270572.jpg
組付け作業
bblogPA270574.jpgPA280587のコピー.jpg


 実はこのカーペット、全くボディの寸法に合っておらず、大きい。 従って足元のフロアー用カーペットは全周立ち上ってしまい、アクセルペダル部分に至っては組付ける事が出来ず、下写真の様にカットし、縁取りをぬい直しました。
 トヨタのカーペットの外れによるエンジンの異常回転リコールがあったばかりでもあり、特に注意して大きめにカットしてみました。

blogPA270580.jpg
blogPA280581.jpg


 又、このカーペットキットには、下写真の様にダッシュボード下面にもビニールレザーの様なカーペットを貼るのですがこれも付いていませんし、シート下のカーペットも付いていません。
 で、同じ材質のカーペットで室内全体を仕上げたく、アメリカのメーカーに E メールで問い合わせましたが ”無しのつぶてです”。 全く回答がきません。
日本に帰ってしまった人等相手にしたくないのでしょうかね。

blogPA300569.jpg


 とは言え全体の仕上がりとしては全くどうしようも無く悪いわけでもなく、さしあたって車を完成させる上では支障がないのでカーペットはこのまま行きます。
将来、車に乗れる様になり、時間が出来たらジャガーの部品メーカーから購入し貼り替えたいと思います。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。 今回はふて寝の猫です。 目覚まし代わりにマウスで ”トン” と叩いてやって下さい。


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 4

駅員3

新車の香りが漂って来そうな仕上がりです!
高級感があり、運転していて、楽しさが感じられる車ではないでしょうか[ひらめき]
by 駅員3 (2010-12-13 12:53) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

日本では良いカーペットがありません。
メ―カ―で使っているような材質のものは市場に出ておりませんので、家庭用を使いまわしています。
by BPノスタルジックカーショー (2010-12-14 05:47) 

kanican

ホックの組み立てツールいいですね。
足車のアテンザのカーペットがこういうホック式なんですが、
年月がたってホックも駄目になり、自分で加工できればなぁ、と思っていました。
by kanican (2010-12-15 23:00) 

kotobuki1946

駅員3さん
そろそろ新車らしくなってきました。
椅子が付けばもっと新車になると思っています。

BPノスタルジックカーショーさん
カーぺットの寸法やシート下の部分等の問題があり、色々探しましたがいいのがありませんでした。
SRL311のカーペットはアメリカの家庭用の物を使って作りました。
確か9万円ぐらいかかったと思います。

kanicanさん
ホックのツールは最初にホックのセットを買った時に付いてきました。
ずいぶん役に立ちました。
ただこの通販会社の名前もネットのアドレスも分らなくなってしまいました。
by kotobuki1946 (2010-12-17 05:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。