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ジャガー E タイプ, リアーサスペンションをボディに組付け [ E-Type リアー サスペンション]

 
 先日完成したリアーサスペンションをボディに組付けました。

 下写真がその結果です。 車の下側ですので上手い写真が撮れませんでした。

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 先日、乗せておいた台車で、サスペンションユニットをリアーホイールハウスの中に入れ、下写真の様にバイク用のジャッキで、マウンテングブッシュの位置迄持ちあげます。
( バイク用のジャッキは幅広で、ミッション用ジャッキと同じ様に安定して持ちあげたい時に結構役立ちます。 価格もミッション用ジャッキの約1/3で、500kg迄あげる事が出来ます。)

blogPB100593.jpg

 で、サスペンションの位置を合わせながら、左右各2個のマウンテングブッシュに締付け、サスペンションユニット本体の組付けは完了です。 4個のマウントの位置合わせにはガレージジャッキ2個も追加使用して、右や左に押したり引いたり,前を上げたり下げたり1人作業では結構大変でした。

blogPB100600.jpg


 次いで、ラディアスロットの組付けです。

 ブッシュの所のネジを締めていくうちに締付けトルクが上がらなくなった。  「ウゥッ!!!」
下右写真の様にネジがずっこけてしまった。 原因はボディ内部に溶接されたナットのネジ内径が錆等で大きくなったのでしょう。 で、ボルトとのネジ山のかかり代が少なくなり、おネジが負けたのでしょう。

 旧車のレストアでは一番いやな事態です。 今迄は、この車はアメリカで使われていた為、エンジン等の油漏れでフロアー下面は油まみれ。 従って錆等でボディ側のネジが使えなくなった事はなかった。

 手持ちのボルトを測定、1番太い物を使った結果、締付けトルクも充分に上がり組付けを完了。
と言っても、車の耐久性では疑問が残る。 近々このネジより 1mm太くピッチがほぼ同じメートルネジに改造しようと思う。

blogPB130608.jpgblogPB150588.jpg
 

 次のスタビライザーの組付けは特に問題なく完了。

blogPB100592.jpg


 プロペラシャフトとデファレンシャルギアーの連結やハンドブレーキ関係の組付けにはデファレンシャルギアー下のジャッキが邪魔になる為、ジャッキを外しタイヤを付けての作業となりました。

PB130609のコピー.jpg


 あとはブレーキホースの組付けのみと言う事で、作業を終了にしました。



 これでやっとエンジンのマフラーが取り付けられます。

 オールステンレスのマフラーをアメリカで購入。 マウンテングブッシュやパイプクランプ等全て入って522ドル、当時は110円位だったから57,000円位。 今はイギリスで313ポンド 41,600円位
価格は今の方がはるかに安い。 部品を受け取ってから6年半、封も切らず日本に送り、自宅の屋根裏部屋でズゥーー っと強制冬眠させておいたのは何だったろう。
私は損をしたようだが、これが円高のいい点だろう。
 
はたしてどんな部品が入っている事やら。

PB130624.JPG 


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コメント 8

OILMAN

こんにちは。
組み付け後の写真もまた美しいですね。
バイク用ジャッキが便利なんですね。
これなら一人で組み付け出来そうですね。
by OILMAN (2010-11-16 20:07) 

駅員3

複数人数でやったら簡単な事も、独りでは大変な事がままありますね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-11-16 22:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ネジには泣かされております。
特に日産の当時のネジは全くありません。
その点、英車は恵まれてますね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-17 05:44) 

くっさん。

いよいよタイヤが付きましたね!
それにしても、この作業を一人でとは、恐れ入ります(^^)
私事ですが、ぎっくり腰をしてしまいました。
寒くて身体も固くなっていますから、kotobuki1946 さんも作業の時は、気をつけてください。
次回は、秘蔵のマフラーが見れるのかな?
by くっさん。 (2010-11-18 09:29) 

ぶたまる

はじめまして、私も整備環境がやっと整ってきたので、kotobuki1946 さんの記事をバイブルにして3.8の修理を始めようと思います。先ずはデフ下ろさなくては・・・今後とも頑張ってください。
by ぶたまる (2010-11-20 00:00) 

kotobuki1946

OILMANさん
バイク用ジャッキ予想以上に便利で、何にでも使っています。

駅員3さん
ほんと2人だったらものすごく楽だったのにと思います。

BPノスタルジックカーショーさん
日産のインチねじですかねないのは。
日産の部品センターの横を通りましたら2~3割位敷地を減らしていました。
ゴーンさんは日産で車を売らず資産を売っているようで、まるでゴーン不動産です。

くっさん
1人で頑張りました。 やっぱり道具さまさまです。
ぎっくり腰早く全快する事を願っています。

ぶたまるさん
ガレージすごくいいですね。 羨ましい限り。
私の記事はバイブルには程遠いのですが、参考になればうれしいですね。
デフ等は細かい調整値が決まっていますので整備要領書を見る事をお勧めします。

by kotobuki1946 (2010-11-20 18:56) 

野澤一幸

私、個人編集プロダクションを生業としている者(65歳)ですが、現在「トヨタ2000GT」の書籍を編集しております。そのなかで、インスパイヤされたクルマにロータス・エランとジャガーEタイプがある、という表記があります。一般的にはシャシーとサスペンションはエランに、ジャガーはスタイリングをインスパイヤされたといわれていますが、実はジャガーEタイプのリアサスペンションに開発責任者は最後まで拘っていたようです。

お願いがあります。貴ブログのリアサスペンションの写真を使わせて頂くことは可能でしょうか。小さなカットですが、クレジットを入れさせて頂きます。

突然のお願いで恐縮ですが、使用許可を頂ければ幸甚です。

私の編集した書籍はAmazonで検索して頂ければ何点かありますが、最近のものでは「クラシックカーコンプリートファイル vol.1 TOYOTA 1600GT」があります。以下リンク先です。
よろしくご検討いただければ幸甚です。

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%8D%E3%82%B3%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0&i=stripbooks&rh=n%3A465392%2Cn%3A466292%2Cn%3A492220&dc&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1591574087&rnid=465610&swrs=0938DD71A042F8AF9817147217892AE2&ref=sr_pg_1


リブビット・クリエイティブ
神奈川県横浜市都筑区南山田1-3-5-603
090-3212-5769
by 野澤一幸 (2020-06-08 09:05) 

kotobuki1946

野澤一幸さん
リアーサスペンションの写真の使用了解しました。 お使いください。
ご丁寧に有難う御座います。
又、あまりにも古い記事へのコメントで、気づきませんで回答遅れました。
by kotobuki1946 (2020-06-19 18:32) 

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